こんにちは(^_^)

キッチンに続き洗面所についても書いていきます

【洗面台】




県民ではLIXILかPanasonicか選べますが1階洗面台をカスタマイズしたかったのでメーカーを揃えるかたちで1階2階共にPanasonicのシーラインにしました

県民標準LIXILのMVはビルダー向け商品の為標準外の仕様変更は不可で例えばタッチレス水栓にしたりカウンター幅を伸ばしたりと少しでも変更する場合はLCというワンランク上の物になり差額ではなく丸々代金を支払うかたちになります

シーラインの場合一般向けに展開されている商品の為差額でカスタマイズできます

1階はカスタマイズ仕様2階は標準の750にしました

2階は標準仕様なので1階の洗面台のオプションについて書いていきます


オプションで付けた物一覧

★カウンター幅変更
標準の90cmから120cmに伸ばしました

170cmまでで好きな長さにカットすることができます

一般的には90cmの洗面台に30cmのトール収納を付けてタオルや洗濯かごを置いたりするかと思いますが我が家は脱衣所と洗面所が独立しているので置く物は少なくなります

それと小物が多いのに奥行のある収納だと使いづらいのでカウンターを伸ばしてその上に壁からのアームハング式の可動棚を付けることにしました

オープンな感じにはなりますが何か飾ったりして見せる収納にして下のスペースにはゴミ箱でも置こうと思います

★キャビネット色変更
お手入れしやすいように標準のホワイトから鏡面のホワイトに変更しました

★キャビネット収納変更
標準では引出し+開き戸ですが引出しの方が使い勝手はいいのでパノラマスライドというすべて引出しの収納に変更しました

★ソフトクローズ
LIXILもPanasonicも標準では付いていません

引出しがバチンと閉まるのは好きではないので採用しました

★タッチレス水栓
これが付けたくてシーラインにしたと言っても過言ではありません

LIXILではタッチレス水栓本体は安いのですが冒頭にも書いたようにタッチレス水栓に変更するだけで数十万円の費用が発生します

そこまで洗面台に予算が取れなかったので諦めかけましたがシーラインなら水栓のオプション費だけでできることがわかり即採用しました

色は白のみで上にセンサーがあるタイプですが停電時に手動でも水が出せるオプションを付けました

★スリムLED照明
標準ではスタンダードの大きめの照明が付きますがスッキリさせたくて変更しました


以上が洗面台のオプションになります

それなりにオプションを付けましたが金額的にはカウンター延長とタッチレス水栓がほとんどを占めている感じです

色変更と照明変更は契約直前にお願いしましたが見積書を見て金額が変わっているのに気が付かない程度でした

設計士の方もPanasonicはめちゃめちゃ安いですねと言われてましたね

その他にランドリールームを設けたのでそちらに

・洗濯機
・幹太くん
・スロップシンク

を設置する予定です

この辺についてはまた別記事で説明したいと思います