高齢者の定義 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

横浜も珍しく本降りの雨。流石に一歩も出たくない感じですよ

 

ちょっと童心に帰りすぎて骨折した僕だけど、残念なのは、周囲の同年代とか先輩年代から

 

「もう高齢者なんだから」「若いつもりので」「おごり」だな、とか言われて、ガックリ来てる僕ですが

 

今は「男性の平均寿命が81歳〜」になったので、「高齢者は65歳からという定義を70歳から」に変えようとしている政府

 

定義なんて変えたってさ、忍び寄る年齢に抗える力も、反対に、抗えない老いは変わらずに来る

 

これは単に「高齢者と言われている人への年金を減らしたいから」なんて中高生でもわかる、見えすいたこじ付けなのね

 

「年金支給開始年齢の先延ばし」で被害を受けるのは、今たくさん働いて、たくさん収入を得て、税金やら社会保障にたくさんの金を払っている、50代前後の人たちなんだろうね

 

またまた年金事務所からハガキが来て、開けて見ると僕がこの先「貰える額」と今まで「払った額」が記載されていた。払った額は首都圏でも中古マンションが買える額だ、わりとビックリな額。こんなに払ったのか…と

 

でもね、いま貰っている年金額でを、その「男性の平均寿命が81歳〜」で割ると、いや、そんなにかからずに、この先何年かで元が取れて、その先は、ただ恩恵に尽きる、訳だけど

 

今のペースで年金支給開始年齢が先延ばしになったり、支給額予想が下がって行ったら、とても元を取るどころの騒ぎではなくなる

 

息子の代には逆にもう年金なんぞ当てにできないから、無いものとして色々と準備ができるだろうが、今の40代、50代は放り出された感じに見える

 

英公務員200万人が全国一斉スト、政府の年金改革案に抗議」や「フランスで年金改革反対デモが激化 62歳定年を死守したい」みたいに

 

もっと怒っていいと思うね、ホント

 

ところで僕は先ほど、「男性の平均寿命が81歳〜で割ってみると」と書いたが、ホントにそうなの? と確かめて見ると

 

これは平均寿命の推移。が生まれた 昭和33年生まれ男性の

 

平均寿命は 65.0歳 なんですよね

知っている人も多いけど、最新の平均寿命とは「僕らがこの先あとどのくらい生きられるか」ではなく

 

「今年生まれた人の平均寿命の予測」で、様々な要因により出生が古いほど平均寿命は短くなるのですね

 

もうすぐ66歳の僕はとりあえず平均寿命はクリアしたけど、そうなると、あと何年生きられるのかとか、不安になってくるよね

 

な~んて、ネガティブな考えは僕には無くて、寿命なんて神のみぞ知る事であり、その時まで精いっぱい、出来ることを楽しんで生き抜けば良いじゃん、なんて思ったりするんですよね

 

冒頭に書いたガックリ来てる、という理由なんですが

 

自分にガックリではなくて、「もう齢なんだから」系の、そういう発言をする周囲の人たちへなんだよね

 

子も巣立ち、孫もできて、70を過ぎて、自分はもう高齢者だから、と、隠居生活したり、もう無理できないからと無理しないと自分で自分に足かせをしている。若い頃、あんなに元気にやってた人達なのに、そんな姿を見るは忍びないのよ。それで、その人たちにガッカリ、ガックリしたのね

 

気持ち的に老け込むにはまだ早いんじゃないかな

 

その点、救われるのはブログのフォロワーさんの𠮟咤激励

 

なんせ皆さんライダーでオートバイはやはり危険と隣り合わせだし、年齢の割には無茶する方たちが多いせいか、年齢の割にアクティブな方たちだからか、皆さん前向きな𠮟咤激励(笑)

 

これは大いに励まされているんですよね♪

 

結局さ、高齢者の定義って、気持ちが老け込んだ時に高齢者なんだと思うね