3000円~車用7インチディスプレイオーディオは使える! | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

ナビホルダー+ナビバッグ付き、ドラレコはあるDUKEのために意地で買った車用のディスプレイオーディオ(価格はセール時)

来ました。アリエク配送が速いな~ 3/27に注文完了で3/31到着、やれば出来るやん

 

起動まではやや遅く9.5秒くらい、電池内蔵付きなのね、時計は合ってます。IRのリモコン付き (バイクでどう使かえるかは分からんが)

やっぱ7インチはデカいね

 

特記しますと

 

ナビ音声はインカムでFM接続すると聞こえます

 

安いけど唯一足りない点は、これは車用なんで"インカムとのBluetooth接続機能がない点"なんです。が、この説明だと「サウンドをFMトランスミッターで飛ばせる」とあり、これが音楽アプリ再生用のみなのか? 全ての音(サウンド)が飛ばせるのかが最大の疑問だった

結論。出来ました

 

インカムにFMラジオ受信機能があればナビ音声が聞けます

 

インカムでFM電波を受信モードにすると、Spotifyなんかの音楽再生は無論、LINE音声、ナビ音声など、このDOから発する全ての音(サウンド)を飛ばせました 

 

Amazonレビューだと音や雑音が酷くて使えない!とありますが、バイクならすぐ目の前の距離、しかも車内の様に電波も反響せず、他の機器から出る電気的源も少ないし、だいたい、たまに喋るナビ音声だけですから問題ないですね (しかもインカム側をFMラジオモードに切り替えればいいだけ。あとやってみないと分からんのは、LINEとかをBluetooth接続していたら同時にFMも聞こえるのか?インカム同士の直接続は別回線なので大丈夫そう?とか。ま、最悪、スマホ側でLINEを起動してそこから電話をしれば問題なさそうです)

 

本体説明


前のディスプレイオーディオで要領は得たので、これの接続や操作は簡単に出来た。こちらはメインメニュー (これはUSBケーブルでもスマホと接続できるのは古いOSのスマホでも使えるようにするため)

200円ケチってしまったからパーキングモニター(後方カメラ)はついてないけど、↑この「CCD」で観られるはず。後方が見えると意外と便利。200円損したがこれ買うか~

スマホとペアリングすると当然LINEもヤフーナビもある

LINEは内蔵マイクとスピーカーでハンズフリーですな

 

ナビと交換。左がアップガレージで1,100円で買った日中は見えない7インチの馬鹿ナビ、右が7インチディスプレイオーディオ。重ねるとやや小さい

当然、ナビバッグには入りますね

裏面は廃熱とスピーカーの為かこんななんで、剥き出し設置だと少雨でも浸み込みそうですな

電源はシガーソケットからなので、ソケットを切って直接配線しても良いのだけど

取り敢えず、この電圧計+USBのソケットを引き抜いてここに挿しましょうかね

 

条件。既にナビホルダー、ナビバッグは持ってる、こんなのね

ドライブレコーダーは持っている(または不要)。ナビ音声が聴きたいならインカムにFM受信機能がある事、シガーソケットがあること(ソケットを切り離して線を直でもいいですが)

 

この条件さえそろえばこれは買いです!

 

そうでない人は、もう少し¥野口英世さんを増やしてこちらを買いましょう

注意書き【iphone 6以上、ios10以上と互換性があります。 ワイヤレスAndroid自動機能には、Android 10以上のAndroidフォンが必要です。Android10以下は有線Android Autoのみを使用でき、他のAndroidフォンにはAndroid11以上が必要です。 中華製なのにHuawei携帯電話とは互換性がない(笑)

 

備考

 

Amazonで7,230円(本体5,831円+送料1,399円)で売ってました

中華サイトのアリエクで僕の買った格安ディスプレイオーディオがまた安売りしている

DUKEにナビマウントやケースや無かったら左↑、ドラレコも無かったら↑右カメラ付を買うんだが、あるからね

 

備考

 

この7インチにCarplay接続した後に、ジクサーの5インチを起動すると自動的に接続しない。どうもiPhome側のCarplay機能が最後に接続したのを覚えているみたいで、iPhomeのCarplay設定でもう一度ジクサーの5インチDOと接続しないとダメみたい。よって、普段乗るジクサーはCarplay、DUKEのはスペアのiPhone8で接続すればよいかな