お気に入りのソックス | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

靴下にお気に入りも何もある? 僕はあるんです、ツーリングの時はこれとか、トレッキングの時はこれとか。特に登山靴にはインソールと同じくらい、合った靴下だと楽ちんです

 

締め出された姪っ子のうちに行く途中に、『ヒマラヤスポーツ』と言うアルペンみたいな店がある。岐阜の会社だそうだが、山の物が充実していて、セール品はいいものがある。神奈川県には戸塚に小さいのと、大型の16号線沿いのここだけ

 

ここに僕がずっと履いているお気に入りのソックスが売っている事を知ったのね。僕の足型にピッタリ、材質も厚みも締め付け具合もピッタリで、特に足底のクッション具合が丁度良いの

CROSS PRO。「オカモト」という奈良創業のレッグウェア製造卸販売のブランドらしい。特に有名ではないのだが、ネットでググると愛用者も多いみたい(オカモトゴムとは関係ない)

 

足底のクッション具合とか履き心地が良く、何しろ丈夫で、大事に履けば5年は無傷。踵が擦れ始めてこんな具合が10年目

「いい加減、捨てて!」の妻の声をよそに

 

3足買った最後の2足は踵に継ぎ当てしてニコイチにしようと保管してあった (後で新品と履き比べると、生地が凄く痩せたことが分かった)

 

そしてヒマラヤに型番違いのがあるのを最近知り、前を通ったら買おうと決めていたから、姪っ子の事件は丁度良かった

 

CROSS PRO ドラロン 1,100円」

足底が左右別 になってます。1足買ってその場で試し履き、うん、いいね。しかし、帰宅してヒマラヤのオンラインショップをしみじみ調べると、お1人様,各色,1足ずつ限定で770円と安く売っていて失敗!

 

しかも注文を複数回に分ければ何足でも買える。店舗受け取りなら送料もかからないことを知ったのでもう2足注文。ちなみに、ヒマラヤネットで安くなっている品は、言えば店頭でも安くしてくれるらしい、損した(笑)

更に調べると店頭には無かった僕のお気に入りのソックスの後継品があった


CROSS PRO PPウールオールパイルクルー」。ブルーのは高いから下のチャコールのやつを2足注文

これを2足注文。この色の方が劣化が目立たなそうで良い

ドラロンよりも生地が厚く、これからの寒い時期向けですね

 

2,500円出せばメリノウールのトラッキング用靴下が買えるのだけど、足の蒸れない僕はパイルの靴下の方が暖かく感じ、甲部分・足裏のクッション具合も好き

 

靴下なんてUNIQLOでもワークマンでもいいんだけど、履き心地がね… それと安い靴下はすぐに擦り切れるか穴が開くかヨレる

 

靴下も良いものを買った方が、結局は長持ちしていいんですよね

 

最初の2足は息子にあげて、3足あれば次の10年は持つな