ども。久々の投稿で、仕事とは関係のないお話です。

 

娘が第一志望の高校に合格し、輝かしいJK生活ドキドキが始まっって、いま3日目です。

 

しかし、あんなに楽しみにしていた高校生活なのに、娘は学校から帰ると

めっちゃ暗くて、声も小さくなって。。。ショボーンどうしたのかしら???

 

どうやら友達ができないようです。

入学式の日「誰とも話せなかった」と言っていた娘。

いまの学生たちは、入学式前にSNSで繋がっているんですね。

だから入学式前に友達になっていて、お互いを知っているという。

 

そういうのに乗っていない子は、「初めまして」状態なのに、すでにグループができているのを見て

出遅れた、どうしよう、もうグループできてるじゃん!笑い泣き

と思うわけですよ。

 

なんとかお弁当を一緒に食べる子はいるそうだが、その子もぼっちだったから

声をかけたそうで「名前は?」と聞いたら「知らない」と!

 

おいおい、名前を聞いて、どこから通っているのかとか聞いて、どんどん知り合っていくんじゃないのか?

 

今さら名前を聞けないって感じなのかなあ。。。

 

とにかく「気の合いそうな子がクラスにいない」と言っています。

 

もともと人見知りで、自分から声をかけられないので、一歩踏み出す勇気エネルギーが普通より数倍必要なんですね。

そしてそれは私も同じであります。。。似ちゃったのかなあガーン

 

クラスに気の合う子がいなくても他のクラスにいるかもしれないから、委員会とか部活とか、学校イベントとか

積極的に参加して、知り合いを増やしていけば、いつか出会えるんじゃない?と言っています。

中学ではいい友達に巡りあえていたのだから。自信を持ってほしいな。

 

と、励ましつつも、やっぱり暗い顔で消え入りそうな声で「ただいま。。。。」と帰ってくる娘を見るのは辛いですプンプン

まずは一緒にお弁当食べてる子と仲良くなることだな。名前を聞いて。

 

早く友達できますように(祈)

 

高校生活が明るい毎日になることを願うばかりですアップ!!

 

保育園時代のお友だちの花見に家族で参加しました。綺麗だった~♪