こんばんは。ブログ放置ライターです。すみません!

 

だいぶ間があいてしまいました。その間、いろいろありました。

楽しいこと音譜もありましたし、しんどいことドクロもありました。

 

でも総じて2017年は楽しかったです!

取材も多かったし、新しい出会いもありました。

アラフィフライターの1年、振り返ってみようと思います。

 

前期:1~6月

オールアバウトさんで取材記事が増えてきました。

映画関連のインタビューでほとんど日本人俳優ですが、

各映画会社にオールアバウトの名前を浸透させるためにも

取材が増えるのはいいことです。下記の方々を取材させていただきました。

(記事へアクセスできます)

 

2月:北村一輝さん「相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」

  桐谷健太さん『彼らが本気で編むときは、

3月:神木隆之介さん「3月のライオン」

  高畑充希さん「ひるね姫」

7月:高杉真宙さん「逆光の頃」

8月:土屋太鳳「フェリシーと夢のトウシューズ」

9月:初音映莉子さん「月と雷」

  高良健吾さん「月と雷」

11月:志尊淳さん「覆面系ノイズ」

12月:大泉洋さん「探偵はBARにいる3」

 

おお、10名も取材させていただいて、感激です!ラブラブ

できれば監督取材などもしたかったのが本音なのですが

映画専門サイトなどじゃないと難しいんですよね。

監督、脚本家、プロデューサー、衣裳スタッフなどにも

インタビューできる媒体を2018年は探していきます。

 

すでに2018年の取材も動いておりまして。

ある若手のイケメン男優さんの取材が終了しています。

2月に記事が公開になる予定です。ほかリストアップもしており

全員実現するといいな。今からワクワクしています。

 

若い俳優さんの取材に行くと、こんなオバチャンが来ちゃって申し訳ないショボーン

思ったりするのですが、でも皆さん良い方でたくさんお話ししてくださるのでありがたいです。

今後もせいいっぱい若作りして臨みたい(逆にイタイかもしれない。。叫び。)

 

後期:7~12月

2017年後期は凹むことしょぼんもありました。

こんな年になって力不足を痛感ダウンするのは辛かったのですが、これもひとつの学びだ。

こんな年でもまだ、のびしろはある!と勝手に都合よく思い込むことにします。

別の媒体で、凹んだ仕事と同じような仕事が来たので、2018年、そちらで挽回していくぞ!!という心構えです。

(凹んだ仕事については、HPに書きました。ご興味のある方はこちらへ→

 

いまアラフィフライターのみなさん、アラフィフになっても仕事は来ます。

何がきっかけになるかわからないので、常にアンテナをはりめぐらし、

コレぞという募集にはダメ元でエントリーしましょう。連絡が来なくても当たり前くらいに思いましょう。

連絡くれて面談しましょうと言われたらラッキー音譜だと思いましょう。

 

とにかく情報を落とさないようにチェックしていくことが大切です。

私は今でもチェックしており、来年の仕事始めくらいの時期を狙ってエントリーしようと思っている媒体がありますよ。

 

まったくお初な方はクラウドワークスやランサーズなどを利用する手もあります。

私は利用したことありませんが、経験を積むにはいいみたいですよ。

ただ最初は原稿料は安いと思ってください。修業期間だと思って。その場合は副業必須です。

 

2018年もゆっくりとマイペースで更新していきます。

 

ではみなさん、良いお年を♪

2018年を笑顔で迎えましょう爆  笑ドキドキ