ども。いい天気、気持ちいい。ずーっとずーっとこんな天気だったらなあ♪

余りに気持ち良くて、娘が登校した後、二度寝しました~。

 

さて表題。

 

ライターのみなさんはギャラ交渉とかどうしているんだろうといつも思う。

 

今さっきの出来事。

継続してお仕事しているサイトに取材記事の提案をしたら通りました。

ただ、取材して撮影もして原稿も書くわけなので、ギャランティはいつもより

上げてもらわねばと、どうなっていますか?と聞きました。

そしたら、通常記事と同じです、すみません。。。と

取材記事が見送られてしまいました(涙)あせる

 

昨日の出来事。

ある女性サイトの面接にいきました。

有名な出版社系のサイトなので、ギャラについてはちょっと期待していましたが

いまやっているいちばん安いサイトよりもさらに500円安かったのです笑い泣き

ただ、編集者の方は取材記事の大変さもわかっているので、私が以前取材をしたネタやネットで調べられるくらいのネタ、そんなに深堀はせず、ちょっと工夫してもらえればOKなネタで大丈夫ですと。

締切もないし、私の裁量でてきるとのことでした。

お安い分、労力を懸けずにサクッと書けるネタでちゃんと簡潔していればOK。

これならばやりやすいかもと思いました。まとめて入稿すればそれなりの額になります。

 

以前、仕事をしていた医療関連の冊子では、電話で依頼が来るのですが

「〇月◎日なのですが、どうでしょう」とまずスケジュールの確認をしてくるんですよね。

「空いてます」と言った後、詳細がわかり、「遠い~(交通費出ない仕事)」「4分1ページ(安い~)」というのがあとからわかります。

でも最初に「ご依頼ありがとうございます。その日、大丈夫です」

と言った手前、断りにくいんですよね~~~~ゲッソリ

こういう依頼の仕方ってマニュアルあるのかな。相手が断りずらい依頼の仕方みたいな。

そんないじわるな考えが頭をよぎるほど、こういう依頼の仕方は困ります。

 

お金のこと云々こだわるなんて下品なのかな汗

サイドビジネスでおこずかい稼ぎにしている人ならまだしも

こちらはこれで生活まわしているので。。。ショボーン

みんな原稿料のこと、どう聞いているのだろう???

 

ライター募集などでも報酬は要相談みたいなのが多いけど、

そういいながら、決まってるんですよね、基本的な原稿料は。

でもたぶん明記しちゃうと募集が来なくなるから書かないのかなと思ったりする。

面接にいって、原稿料聞いて、ガックリガーンした経験いっぱいありますから~。

 

フリーになってからずっと悩んでいる原稿料問題。

良き解決法が会ったら、教えていただきたいです~。

 

夏休みに家族で行った「活」は回転すしだけどレベル高いよ~。