ども。たいへ~ん、御無沙汰しております。

仕事、育児、家事、仕事、育児、家事を繰り返していたら、こんなに日が過ぎていました。

ひ~~~プンプン

 

さて、さっそく表題。

 

ワタクシは編集者として20代前半でデビューし、そりゃもう突っ走ってきました。

徹夜もしましたし、入稿時は朝刊が先かオレが先かってくらいでしたよ。

それでも大きく体調を崩さず、元気にやってこられたのは、ひとえに

 

この仕事が好きだからです!

 

正直、電通事件のお嬢さんの過密なスケジュールと比べるのも何ですが

仕事内容は違っても、時間だけ切り取れば変わらない仕事時間だったと思います。

でも私が追い詰められることがなかったのは、上司や同僚に恵まれたことが大きかったのと、仕事に対する時間の使い方を自分でコントロールできたことです。

締切にさえ間に合えばOKだったので。

 

どんなに仕事量が多くても、自分でコントロールできるのは、とてもやりやすいんです。

人に自分の仕事と時間をコントロールされるのは疲れますからね。たぶん同じ仕事量でも疲労度は倍増です。

まあ、彼女の場合はほかにもあるんでしょうが、具体的に知り合いではないので言及は避けます。

 

話がそれましたが、そんな風に突っ走り、30,40を過ぎて,50代になりましたが、仕事に対する気持ちは全然変わっていません。この年まで続けていられることに感謝しつつ、同じように走りたい!

 

けどそうはいかなくなってきましたガーン

 

今週、試写と入稿を繰り返す日々で、順調だったのですが、昨日帰宅したら、腸が大暴れドクロ

思い切りピーになり、加えて胃痛も。ここ数日、冷房ギンギンの試写室にいたことが響いたかもしれません。冷房あまり強くないんで、冷えたみたいです。

 

おまけに更年期障害モヤモヤドクロもやってきて、今朝は一度起きて娘は学校へ送り出してから、洗濯のあと、また1,2時間寝てしまいました。眠気とモヤ気にたえられず叫び

 

こんなこと以前はなかった。子供を持って、子供にさく時間が増えたこともあるかもしれないけど、年なんだなあ、体力落ちたんだなあと感じることは多いです。

前みたいな働き方はできません。

 

 

アラフィフライターの体調管理、人それぞれですが、私の場合

〇徹夜はしない。

〇睡眠時間は6時間厳守

〇少なくていいから3食食べる

〇冷たいドリンクはできるだけ避ける。ホットか常温。

〇靴下をはく(最近は仕事で裸足でサンダルはないです。冷え症ひどくなっているので)

〇無理をしない

 

好きな仕事をしているのでモチベーションが低下することはないですが、体調悪いと仕事が進まないので、無理しない、もう若くないプンプンと自分に言い聞かせています。

若くないとは思いたくないけど、体は確実に老化しているので自覚は必要です。

 

 

だから締切も余裕を持って進めようと思っています。ま、指定された締切日になるんですが、自分の中でのスケジューリングでは余裕を持たせています。アップアップしないように。

あと若いときは、とりたてて営業しなくても仕事を得られましたが、いまはそうはいかないので、できるだけ、ひとつひとつの仕事を丁寧にしようと心掛けています。次に繋がるように。

 

 

アラフィフライターの仕事探し、こちらはちょっと前に更新しました。

こちらです→WEBライターの仕事探しホームページ

 

 

もうすぐアラフィフという皆さん、気が若くても体は正直ですからね。若い頃よりもカラダに気をつけましょう。

マスコミは不規則が当たり前みたいに思われているけど、自分の規則正しさを作れば、リズムよく仕事することは可能だと思います。

 

ちょっと前、入稿後に一息入れに行きました。ドトールです。

ワタクシはスタバより、ドトール派。これも若くないからかしらん?爆  笑あせる