ども。急に雨が~。。。(いま火曜日の夜中です)

 

さて、スケオタさんに大評判のアニメ「ユーリ!!! on ICE 」(テレビ朝日系)をやっと見られました。

ずっと見たいな~と思っていたのでニコ

 

 

しかし、残念ながら脱落です。ごめん、つまらなかったわダウン

「モテキ」の久保ミツロウさんと山本監督が原案だそうで、特に久保さんがかんでいるので、きっと面白いと思い込んでいたのですが、違った。。。

 

 

一般的なウケを狙ったのではなく、完全にアニメファンとスケオタさんを狙い撃ちしたアニメなんですね。

特に私はBL系にまったく興味ないので、ロシア人コーチと勇利の意味不明な裸シーンなどギャグっぽく描いていても、「いらな~いむかっ」と思ってしまいました。

 

 

私が勝手に「エースをねらえ」「アタックナンバー1」「巨人の星」「キャプテン翼」(いずれもド古い昭和アニメ)のスケートバージョンだと思い込んでいたのが間違いであったのです。

 

 

宮本賢二さん振付のスケートシーンも、1人目は「本気だな、凄いな」と思っても、2人、3人と続くと飽きちゃうかお所詮アニメだからリアルな競技の感動とはほど遠いし。

サイドストーリーのBL風味も苦手。スケートは真面目に作ろうとしたのかもしれないけど、アニメもエンタティメントだから、アニメだからこそできるスケートシーンを作ってくれないとおもしろくない。

 

 

これまた私は勝手に、5回転ミラクルアクセルとか、高速稲妻スピンとか、そういうウルトラ技の登場を期待していたのです。

ウルトラ技で五輪優勝を目指すみたいな。

それなのに最終目的がグランプリファイナル優勝で、地区大会とか出て来ちゃうのも、リアルかもしれないけど、小さい。。。(テレビ朝日縛りがあったのかな)。

アニメなんだから、もっとでっかい世界でありえない技で、スケートの世界をぶっ飛ばして描いても良かったんじゃないかなあ(願望)。いわゆるスケートのスポ根ですね。

 

 

どっちかといえば勇利のライバルのロシアのユーリの方が良かった。

キレイだけど愛想なくて感じ悪いキャラっていうのもよかったし、変なBLエピソードがないし。

あの屈折キャラは好きですわ~。

 

 

全体的に物語の展開にスピードもテンポもなくて、なんかすごい世界が見られそうだぞというより、スケート界のリアルにBLつけてみました的な物語が辛い。。。

 

 

アニメは全然見ていないから、理解できないだけなのかな。

でも最近のテレビのアニメってこういうのなの?と思ったら、ますます見る気がうせました。。。

私はアニオタにはなれないわ~あせる