ども。

寒くなってきましたね。特に朝が寒いです~。

 

さて、父(87歳)の放射線治療が10月21日に終了チョキ

1か月半頑張りました!!!

最初の主治医の説明に付き添ったとき、

喉頭がんゆえ、ノドに放射線を照射するわけだから、10日過ぎると、ノドに違和感があり、味覚がなくなったり、飲み込みにくくなったり、痛かったりするという話を聞いた。

あまり食べられなくなると、体力が落ちて病院に通えないのではないか。

入院することになるかもしれないと思っていたのだ。

なにしろ87歳なのに、ひとりでバスと電車を乗り継いで、30~1時間かけて毎日通院して

放射線治療を受けなければならないのだから。

 

しかし、わが父は意外と体力も根性もあったのだ。

1週間に5日、休むことなく通い続けて、入院もすることなく治療をまっとう!

放射線科の医師も、耳鼻咽喉科の主治医もビックリし、とてもほめていただいたようです。

「たいていの人は、途中休ませてくれといったり、入院したいといったりするよ」と。

父はとにかく入院はしたくなかったみたい。

たった10分くらいの治療のために入院なんてイヤだよねえ、確かに。

 

幸い、食欲が落ちることはなく、食べ物もノドを通ったのが良かった。

食べていれば体力は落ちない、パワーになるメラメラ

味覚はかなり落ちたみたいだけど。。。

でも放射線を照射したノドは外傷がひどく、後半は傷口から出血して

包帯巻いて過ごしたそうです。それでも血がにじんだとか。。。叫び痛みもあったそう。

ただもう季節は秋。涼しくなっていたからそれも幸いした。

夏だったら、首に包帯グルグルでむれてしょうがないし、化膿していたかもしれないし。

 

なんかいろいろしんどかったと思うけど、エライなあと思ったわ。

私だったらへこたれていたよ。。。。痛いの嫌いだし。。。ドクロ

 

というわけで、両親に会って、父に治療頑張りましたのお菓子をプレゼント。

一緒にランチいたしました。

そして今度は自由が丘出会おうと約束。

モンサンクレールのケーキカップケーキが食べたいんだってさ。

元気で食欲あって好奇心もあって何よりだ。

でもお次は動脈硬化の検査が始まるんだな。

 

病院にお年寄りが多いわけだね。終わらないじゃん。。。

 

みなさんもがん検診はきちんといたしましょう。

私もしなくちゃな~。

 

両親と食べた天重と稲庭うどんのセット。満腹~!