ども。お天気いいですね!ひさびさに洗濯機を2回まわして、衣類とシーツを

洗濯しました。シーツ干すと気持ちいい~ニコニコ

 

 

さて、珍しく連日投稿です。忘れないうちに。

10月2日(日)に渋谷へ親と子の中学高校受験相談会へ行ってきました。

場所が渋谷だったので、娘も行く気になったようですグラサン

 

 

場所はエクセルホテル東急ホテル。多くの都立私立の中高が集まっていました。

1校に1~2名の先生がおり、テーブルはさんて説明を聞くスタイルです。

とにかくすごい人人人びっくり目!!

初めてだったんだけど、こういうのってこんなに人が集まるんですね。

おそらく場所も良かったんだと思う。駅から近いし、雨でも濡れないで行けるエクセル東急。

 

 

こちらはお土産に頂いたもの。スタンプラリーもやっていて

説明を受けるとスタンプがもらえる。3つたまるとジュースがもらえる♪

 

 

一応、学校の目星をつけていきました。

でもすべての中高が参加しているわけではなく、偏差値高い系と有名校は

いませんでしたね(特に私立)

例えば〇応とか早〇田みたいな中高です。

こういう相談会、学校側にとっては営業になる。

有名なところは放っておいても受験生が殺到するから、こういうところで説明会を

やることはないのでしょう。

 

 

5校くらいまわれればいいなと思っていたら甘かった汗えーん

3校しか説明聞けませんでした。都立2校、私立1校(併願用)

4校目行くつもりが、その学校が長蛇の列だったので、諦めました。

正直、そんなに人気校だと思わなかったので驚き~目(都立です)

 

 

しかし、学校にとっても自分の学校の注目度がいかほどかがわかるのが

こういった説明会なのですね。

人気のある学校は列をなし、人気のない学校は誰も来ない叫び

人気のない学校は、せっかくいらした先生が暇そうで、ちょっと残酷な光景ドクロ

気の毒でしたあせる

 

 

でもいい経験。まだ中2だから本人はのん気だけど。

3年になったら必死になりそうだ(私があせる

 

 

ちなみに3つ目に話を聞いた私立女子高。

通学圏内だし、制服可愛いし、ダンス部あるし、レベルがそんなに高くないわりに

進学率は悪くない。意外とお得じゃん!と、併願にいいなと思っていたら娘が

「女子高はヤダ。女だらけなんて怖いドクロ

だってプンプン

それ先に言えってくれよって笑い泣き私立共学話聞いてない。。。

 

 

では仕事に開始します!良い1日を♪