ども。3連休も終わりですね。

ワタクシは、土曜日:ママ友とのランチからの学校公開

日曜日:家のザクっと掃除からの敬老の日の食事(ダンナ実家)&テープお越し

月曜日:これから入稿~。。。

 

そんな連休でございました♪

今年はパラリンピックも今までで一番見た目

かぶりつきじゃないけど(かぶりつく時間がなくて汗

こういうとき競技がサクッと終る水泳や陸上短距離走る人は見やすいよね。

水泳男子、木村選手メダル4個!すごい!

車椅子テニステニスの国枝選手は、何なく金メダルかと思ったら、ケガの手術明けだったのね。

シングルではメダルはなかったけど、ダブルスで斎田選手と3位決定戦で銅メダル。

泣いてたなあ、すごいプレッシャーだったんだろうなあ。

女子の上地選手テニスも準決勝戦がめっちゃ惜しかったあああああ!

でも3位決定戦で銅メダル

ダラダラ書いてもしょうがないけど、マラソンやラグビーも!

 

私は視覚障害選手の短距離を初めて見て、伴走者が一緒に走り、ゴールするときに走者の前にゴールしてはいけないというルールに、伴走者難しいだろうなあ、すごいなあと、小さく感動。

コース指示やゴールまであとどれくらいというのを計りながら、走者に伝えて、遅れないように走り、ゴール前で失速するという。私だったらめっちゃ遅れたり、ゴール前で前に出ちゃったり、とりかえしのつかないことをやってしまいそうな気がしたガーン

見たのは女子選手の競技で伴走者は男性。陸上選手みたいな脚していたから、陸上やっている人なんだろうけど、かなりの技術と知識と集中力が要されるよねえ。

 

選手の皆さんお疲れ様でしたクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

先日、ネットニュースで、リオ五輪の視聴率、民放はまったくふるわなかったとされていたけど、うちもほとんどNHK見ていたよ。NHKも問題山積みだけど、こういうときはNHK見る。

 

民放はバラエティ化し過ぎて、いろいろうるさいです。

実況も、五輪の名実況をアナウンサーが意識しすぎていて、あれこれ言いすぎ!

(実況アナはみんな「栄光への架け橋だ~」と狙っていると思われる)

五輪に限らずスポーツは競技者が主役で、彼らの競技する姿を見るものなんだから

ポイント抑えた実況と競技の解説だけでいいのに。

ってみんな思っていたから、民放見ないでNHKを見ていたんだよ~。

 

 

さあ、これからフィギュアスケートのシーズン合格

グランプリシリーズが始まります。

既に小さな大会はやっているし、ジュニアグランプリシリーズは真っ盛り。

フィギュアはNHK杯以外は民放だからな~、実況がうるさくありませんようにと

願うばかりなり。

 

では仕事に戻りますパー

 

おまけ♪写真は先日、六本木ミッドタウンでのランチ。

チャウダーズです。ここ狭いけど、おひとり様に最適なお店。

このメニューは950円。私的には贅沢ランチだけど、たまに食べたくなる。

ドリンク付きで950円は、スープ〇〇ックよりも安いと思うな~。