ども。Sundayです。

昨日は娘の矯正歯科のセカンドオピニオンの先生に診てもらうために矯正専門の先生のもとへ。

 

いま娘が通っている歯医者さんは家から近くて通いやすい。

ずっとそこで虫歯治療をしており、矯正の必要を幼い頃に言われ、小学生のときから矯正治療しています。

娘は受け口なので、下の歯が前歯より少し出ており、幼いときはそれでお肉など

噛みきれず、よって呑み込めなかったりしました。

つまりかみ合わせが悪いから起こることなんですね。

 

 

ただ矯正は小学生高学年~中学生にかけての成長期は難しく

いまは前歯の隙間矯正くらいで、受け口治療はしていません。

矯正の先生は、高校生になってから再開しましょうとのことで、

しばらく診てもらっていなかったのですが、前歯の矯正のチェックでひさびさ

受診したとき、矯正の先生は変わっていましたびっくり

 

 

どうも私がその新しい矯正の先生と相性が悪く(笑)ドクロ

アンタが受診するわけじゃないだろ。。。と思われるかもしれないが、

矯正は保険のきかない治療なので大金が必要。

となると、先生の説明に納得できないと、「はい、そうですか」とは言えないのです。

その新しい矯正の先生は、ひさびさにチェック受診にきた娘の歯を見ると

「アゴの手術が必要ですね、手術するのは矯正をまずしっかりやってから、手術するので、もう始めましょう」

と、先に進めようとするのです。それも立ち話で。

そういうところが凄く雑でいやで、「ちょっと待ってください。前の先生と話が違います」

とお伝えして、とりあえず高校生になるまで待っていただくことにしました。

 

 

アゴの手術は、アゴの骨を削って出ている箇所を調節するものですが、正直、どこをどう削るのか、私も娘も不安で怖いドクロわけですよ。

またお金がどれくらいかかるかもわからず、これもまた不安でたまらない。

だから、本当に手術が必要なのか、セカンドオピニオンを別の矯正専門歯科医の先生にお願いしました。

 

 

知り合いから教えていただいた方なんですが、この先生が大当たり!

すごくよかった。説明もわかりやすく、親切で、丁寧で、料金のしくみや保険適用についても詳細を教えてくださったので、不安だらけだったのに、ス~っと楽になりました。

本当なら、この先生にチェンジしたいところなんですが、ちょっと遠い。。。笑い泣き

なので、近くの大学病院でお願いすることにしました。(私が虫歯治療で通っているところ)

そこだと認定医院なので、矯正と手術セットで、保険が適用になるのです。

 

 

まだ中学生で身長も伸びているので、高校生になってから。

いまの歯科医とはサヨナラになるので、それも言わないとなんですが、

それがドキドキ。言い方難しいあせる

でもまあ、不安なところで不安なまま矯正から手術するより、安心して臨みたいから。

とりあえず良かったです。