ども。今日は涼しくて冷房オフ♪
連日ですよ、こんにちは。


テープお越ししなくちゃだけど、遊びに来ました


リオ五輪見ていますか?
もう仕事が進まないくらい見てます!


今回も悲喜こもごもな五輪ですね。
注目選手がしっかり結果を残したかと思えば、注目されても結果を残せない選手もいる。
皆さん、選手はそれぞれ、五輪に合せて練習を重ねているとは思うけど、
そこで力を発揮できるかどうかは、ピーキングの差なのかなと思ったりした。


例えば水泳。
萩野選手は、ケガで大きな大会に出られなくなり、リハリビを経て日本代表の切符をつかんだ。そこからグングンあげていくことができて、五輪ではいい感じに泳げているんではないかと。


その五輪開催中でもピークの浮き沈みはあって、瀬戸選手は最初にピークがきて、そこからちょっと落ちて行ってしまった。池江選手もそんな感じですね。


逆に金藤選手は、後半に種目があったから、それまでしっかり体調をコントロールして、準決勝まで順当にくることができた。前回の五輪に出られなかったので、出場の喜びも背中を押しているはず。
逆に同じ平泳ぎの渡辺香生子選手は、完全にピーキングに失敗している。
日本選手権から調子が悪くどんどん落ちているから、決勝にも進めない。
(見ていて気の毒になってしまったよ。。。


お前アスリートかよ、何語っているんだよと思われるかもしれないが、
自分のブログなので好き放題に書いています



意外だったのは、卓球の福原愛選手。
準決勝まで1セットも落とさず、圧倒的に強かったのに、準決勝で闘った相手が、
ナニ、この人、どうなってるの?
卓球マシーン?

みたいな強い選手で。。。
相手が強すぎて途中から頑張れ言うのも忘れてしまったむっ
打ち返してくるタマも速すぎて見えない(←老眼のせいかもしれないけど


ああああ~っと愛ちゃん。。。と茫然としている間に試合が30分くらいで終わってしまったという。
あんなにノリノリだったのに、福原選手の自信を一撃で崩してしまうような試合だった。


勝てば気持ちいいし、幸福だけど、負けると地獄のように辛いですね。
特に大きな大会ほど。。。
でもそこに真摯に立ち向かう姿があるからこそ、スポーツの祭典はおもしろい!
政治力が動いているとか言う人も多いけど、少なくとも選手はまっすぐに競技に打ち込んでいるわけだから、そこを楽しみたいですわ


まだまだお楽しみは続きます
最後のマラソンまで、しっかり食べて夏バテを防ごう。


こちらは韓国料理を食べに行った時の。
新大久保の「ハレルヤ」のプルコギです!

おいしかったよ~。白米に乗せて食べるとおいしいよ~♪