ども。珍しく連日投稿だ!


さて、ポケモンGOが話題です。
夏休みのポケモンといえば、スタンプラリーだったのに、GOに話題をさらわれましたな。


娘(中2)もやりたがっているけど私は絶対反対派なのでダメです。
そもそもスマホ持ってないから無理だけどね。
とにかくダメ、ダメったらダメです


理由は
〇歩きスマホ推奨ゲームだと思っているから
〇ポケモン集めに夢中になるほど、アンタ暇じゃないでしょ!と思っているから。
〇キリがないゲームだから(ポケモンがいる地帯にいるとブーブースマホが鳴るらしい)



しかし、ポケモンGO危険のニュースが広がっていくと肯定派はこういうことを言う。


〇社交性に問題のある子供がポケモンGOをきっかけに他者と話がスムーズにできるようになった!親喜び!
〇近所の雑草ばかりの公園にポケモンGOで人が集まるようになり、近所の人が雑草を抜いたり、遊びに来た人がゴミを集めて捨てたり、ポケモンGOで遊びながら笑顔が広がった。




反対派の私みたいな人の嫌いな理由も、大好き派の上記のようなポケモンGOのいい効果も両方本当だと思う。
要は使用する人の問題かもしれないなと。


ただ、ゲームのしくみとして、世界遺産、寺や神社や教会、私有地、危険地帯などに侵入して問題になっているようだけど、なんでそんなところに入れるような設定になっているの?


それに怪しい人物がウロウロしていて、職務質問したら「ポケモンGO」していたといえば解放されちゃうかもしれない。悪人が利用しやすい言い訳を、このゲームは作ってしまった。これも問題でしょ。


これからポケモンGOで広がる笑顔が増えればいいかもしれないけど、正直マイナス面の方が大きいと思うな。


ただあまりにも急速に広がったゲームなので、終焉も早いかもしれないとも。
1日、5匹のポケモン見つけたらその日はもうゲームできないとか、やりすぎない設定をしてくれたら、スマホがブーブーいうたびにキリなくポケモン探しをしなくてすむ。そういうルールが必要だと思います。


これ以上、スマホ依存症が増えたらどうするんだよ、も~。