ども。


よか天気洗濯するつもりなかったけど、しちゃったよ。
天気よいから~。


ある日の朝食。マヨネーズを使わないマカロニサラダを食べたくて作った。
ポッカレモンとオリーブオイルと塩コショウで、おいしくできたよ♪



さて、
仕事の合間にちょこっとブロガーに


録画しておいたフィギュアスケートの「チームチャレンジカップ」を見ました。
ショートとフリーと別に順位を決めるという、よくわからないシステム
なんかこれに勝つことに何か意味あるのかなと思ったりしたけど(すみません)。


競技だけど、アイスショー的な感じもあるし。
その中間なのかな。
でも世界選手権でうまくいかなくて、不完全燃焼だった選手にとっては
シーズンのしめくくりにワンチャンスもらった~という気分になれるのかも。


宇野選手とか、世界初の4回転フリップに成功して、スケートファンを喜ばせていましたし。
すごいね~!
でも、フリップとかサルコーとか違いが微妙でよくわからない。。。
いつまでたっても見分けがつかないよ。。。バカなの?自分


羽生選手はケガで出場しておりません。真央ちゃんはスイスのアイスショーに
出ていて出場していませんが、ワタクシ的にはデニス・テンやリッポンさんがいたので
眼福でした


スケートファンの間では、羽生選手のリンクメイトのカナダのナム・グエン選手が、
コーチの変更を発表したのが話題になっていました。
昨年はとても若くてイキのいいのが出てきた!という感じでノリノリだったけど、
今シーズンは背が伸びてコントロールできなかったのか、イマイチな結果。
プログラムもイマイチ、若い彼には合わない感じがしていたら、そうかコーチ変えるか~。


個人競技って自身の判断でコーチ変更できるからいいよね。
チームはそうはいかない。
この監督じゃ勝てないと思っても、変えることはできずに耐えるだけ。
どっちがいいとは言えないけど、もし私が選手なら、個人競技の方がむいているかも。
尊敬できない人の下でやるのは耐えられないな~
だからいまこうやってフリーライターしているのだろうな~。
チーム競技にむいているか、個人競技にむいているかは、意外と性格によるものが
大きいかもしれない。


なんてことを、ナム選手のコーチ変更のニュースを知って思いましたん。
彼はまだ若いし、新天地で頑張ってね~


そういえば羽生選手の情熱大陸も見たけど、悪いけど全く面白くなかった
羽生選手は良くも悪くも個性的で、あまり見かけないキャラのスケーターなのに。
でもって取材されることが嫌いじゃなさそうなのに、面白くなりそうな要素あったと
思うけど、なんであんなに遠慮がちに取材していたんだろう。


私としては、羽生選手はけっこう闇を抱えている人物だと思うので、そこをえぐってほしかったな。
言葉では「孤独ですね」なんて言っていたけど、彼の説明がいまいちよくわからないから、
彼の孤独が何なのかを取材で見せてほしかったなあ。


せっかくの大物を。。。もったいないとしか思えない。


では仕事に戻ります