ども。

熊本の地震は、本震があとからきて、そちらの衝撃度が高く、想定以上の災害になってしまった。
たくさんの方が亡くなり、たくさんの方が怪我を負い、いまでも避難所で生活をし、食糧も水も足りない中、命を繋いでいるという。
もう東北大震災みたいなことが起こりませんようにと思っていても、こんなにすぐに新たな震災に襲われるなんて。

こんなときに何ができるのか。

と考えたけど、こういうときこそSNSを通して情報を発信していくことかなあと。
ツイッターがいちばんフォロアーさんが多いので、そこからリツートしてもらえればと
様々なライフラインの情報を拡散している。


そして
川内原発の停止を呼びかけるツイート
もリツートしている。
実際に九州電力にお願いのメールもした。。。
だって、こんなに大きな地震があり、余震も多いのに、
まだ停止しないなんて信じられない。
これでまた原発がトラブル起こしたら、日本の未来はないのでは。
未来を担う子供たちの健康被害もハンパない状態に。
東京五輪も中止になるかもしれない。
停止して、しっかり点検すべき!


自分も懐が厳しいので寄付はなかなかできないんだけど
それでも熊本館には行こうと思っている。
多くの人がつめかけて入場制限するほどらしい。
みんないてもたってもいられないんだ。


あとテレビやイベントの自粛のこと。
テレビは地震災害の情報以外、スポーツと歌番組
はあってもいいんじゃないかなあ。

野球やサッカー、テニス、ゴルフ、たのしみにしている人いると思う。
私が同じ状況だったら、最初はライフライン確保のために情報収集するだろうけど
だいたいここに行けばこれが手に入るとか、これをチェックすれば情報が入るとか
大方わかったら、その次は、ちょっと笑ったり、楽しみたい。

ずっと震災情報は辛い。どんどん重い気持ちになる。
スポーツは絶対に続けるべき。
真剣勝負は勇気を人に与える
はず。
歌はテレビ東京でやってるような昭和歌謡の番組とか(演歌の花道系)おじーちゃん、おばーちゃんが喜びそう。Mステもぜひやってほしい。歌から元気もらう人は絶対に多い!

いらいないのはグルメ番組
これぞ自粛してほしい。
食べ物も手に入らない、ろくに食事もできない人がいる中、どこそこの何が美味しいとかいう情報はいらない。
そもそも食べ物番組多すぎ!


と、つらつら思う事書いてみました。
宝くじあたれば、寄付いっぱいできるのに。。。とか思ったりする