熊本県で地震に合われた皆さんが1日も早く元の生活に戻れますように。
被害にあわれたみなさんの回復と、命を失ってしまった方のご冥福をお祈りします。



ども。

日本に住んでいると、地震と付き合っていかなくてはならない。
東北大震災の前は、地震が多いね、そのうち大地震が来るね、と言いながら
なんの危機感も抱いていなかったと思う。他人事のような。

でも、

東北大震災が起こり、東京も東北地方とはくらべものにならないけど
多少の被害はあり、恐ろしい経験をした。
しかし、やはり風化していく。
東京の機能が元に戻ると、自分たちの生活のことでいっぱいいっぱいになってしまった。
私はメディア(主に映画)で震災関連のドキュメンタリーを見て、取り上げることや
クリック募金くらいだ。


そんなとき、熊本に震度7の地震が起きた。
東京でも地震が起こり(熊本の余波ではないらしい)
娘はテーブルの下にもぐり、落ち着くと私の部屋に来て、「熊本が大変だよ」と教えてくれた。
地震がきたのは気付いていて、変な揺れだなとは思ったけど、こんなに震度が高く、被害が大きかったなんて。
東北の時と一緒だ。


津波の被害がなかったからか、地震の大きさに比べて、被害は東北の震災以上の大きさではない。(それでも亡くなった方もいる。親を亡くしてお子さんもいるようだ。。。)
今回の地震で改めて、東北大震災の津波の恐ろしさを感じた。
あのときも、津波さえなければ。。。たられば言ってもしょうがないけど。


報道を見ていたら、避難所で片寄せあっている方もいれば、避難所にも入れず駐車場でマットひいて過ごしている人も。そこが避難所代わりになっているのだ。
今回は余震も震度6くらいがきて、家にいると危険なんだそう。


家屋のようなものを速攻で作ることはできなくても、駐車場など外で過ごしている人のために、雨よけとプライベート確保できる空間を提供できないのだろうか。テントを支給するとか。アウトドアメーカーとかなんとかならないのかなあ。と思ったりした。
だっておばあちゃんとか小さい子供とかいるんだよ~。


↓これ大人気。雨にも強い!
コールマン テント BCクロスドーム270 スタートパッケージ [4~5人用] 2000017153/Coleman(コールマン)
¥39,744
Amazon.co.jp


最近、iPhone4Sのバッテリーがさすがに厳しいので、8月の契約時期を待って、解約して
ドコモのガラケーをiPhone最新のにして、携帯電話をひとつにしようと思ったけど、
今回の地震でやっぱり2つ持っていた方がいいかなと考え中。。。