ども。
もろもろ連絡をしたり、手配をしたり、ひと段落。
これから入稿もあるが、その前に世界フィギュア男女フリーの雑感を。


素晴らしい大会でしたね


まず男子フリー。
ショートでどや顔満載だった羽生選手が、フリーでは乱れて銀メダル。
昨年の銀メダルは本人も意外だったようで、ハビエルの1位がわかった途端に
ギョっとした顔をしていましたが、今回はハビエルにひれ伏していました。
ミスもあったし、完敗だと思ったのかな。


ハビエル・フェルナンデスは神演技でしたからね。本当にグレートでした
宇野選手は大転倒があり、順位をおとしてしまい、演技が終わったあとの茫然とした顔が
忘れられません。なにか取り憑いたんじゃないかと心配になったくらい。
そしてキスクラで涙をポロポロ流して。世界中のスケオタさんがもらい泣きしたでしょう。
羽生君ももらい泣きしていたくらいですから。私も泣けたわ。。。


ところで羽生くんは、今負けてよかったかも。
これが次の五輪への金メダルへのステップになるんじゃないかなあ。
なんか今回の銀はいい予感がするんだけど。
ずっと勝ち続けて、五輪を迎えるのはキツイはず。
ここで完敗して、またモチベーションをあげていけばいいんだ。
きっと大丈夫


そしてリッポンさん。メダルには届かなかったけど、素晴らしい滑り。感動
リッポン・ルッツかっこよすぎです!

(写真はお借りしています。http://skating.livedoor.biz/archives/51937871.html
フリーの衣裳もスケスケ(笑)。これはロステレコム杯のとき。このときのヘアの色、好きだったなあ♪また戻して♪


そして女子フリー。
これまた1位のグレイシー・ゴールドがフリーで点数が伸びず、4位に甘んじました。
でもアメ女の意地を見せたアシュリー・ワグナーが最終滑走で、ちょっとミスもありつつも感動的な滑りで2位に。アメリカ女子、ひさびさの銀メダル獲得です!

グレイシーとアシュリーでは、演技の熱が違ったなあ。
アシュリーは燃えていた
けど、グレイシーは、ちゃんとミスしないようにと縮こまっている感じがした。(←シロウト意見)

真央選手はキレイな滑りでホっとした表情。順位はともかく彼女がホっとできたことがいちばんよかったと思ったわ。
宮原さんは完璧だったのに、なんか点数抑えられた気がした。。。グレイシーとアシュリーが残っていたからかなあ。あと小柄だから、完璧に滑って丁寧で美しいけど、華やかさに欠けるのかも?奥ゆかしさが裏目に出た?
メドベージェワちゃんは世界最高点、納得のパフォーマンスでした


あ~楽しかった
今晩はエキシ放送。一応録画はしたが、エキシってあまり好きじゃないんだよね。
競技のドキドキ感がないから。おまけみたいなもんだし。
スケートはスポーツだと思って見ているからかもしれないな。


ではでは、来シーズンも楽しみにしよ