ども。

怒涛の取材の日々は昨日で終わり、今日から入稿の日々だ~。

その前に
本日で娘は中学1年生終了
お疲れちゃんなのですが、4月から中2。
受験の足音が聞こえるなあと思ったりして
そう思うのは、塾へ行っているからかも。
志望校について、併願優遇についてなど、いろいろ室長さんがお話ししてくれるから、煽られちゃうわけ。


先日、娘が先に卒業した3年生がどの高校へ進学したかがわかる卒業生の進学先リストをもらってきた。
これ待っていたんだ!
どんな学校へ進学したのか学校名がわかるから。
●●高校:男〇名・女〇名とか進学者の人数が書いてあるの。


で、今年の卒業生ですが、
正直いって、う~ん。。。昨年より下がった
偏差値がすべてではないとはいえ、
進学先の高校のレベルは前年度の方がだった。
もしかして昨年が優秀過ぎたのかもしれない。
その年によって違って来るものなんだな~。
いろいろな高校を調べているから、各校の偏差値もだんだん頭に入って来たよ(笑)


実は娘もこれを早く見たいと思っていたようだ。
すでに「ここに行きたい」という都立高校があるので、その学校に進学した先輩がいるかどうか気になっていた様子。
でもいなかった~。。。
前年度は3名いたんだけどね。


中学3年になると、勉強で忙しくなるし、志望校の説明会の日が重なる場合もあるから、
中2から動いた方がいいと、塾の先生に言われ、今年は文化祭と説明会の日程をチェックしなくちゃいかんなと思い始めている自分。


でも、ふと思う。高校受験ってこんなに親がかかわったっけ?


はるか昔のことであまり覚えていないけど
学校は自分で決めた記憶があるなあ。もちろん相談はしたけど。
高校受験案内とか見るのが大好きだったから、自分でやっちゃったのかな。


もう中学生なんだから自分で決めてよ!と思いつつ、
選んだ学校が、イマイチだったりしたら、親的にも何だし。
都立はだいたい絞られているけど、併願優先の私立が難しい。。。
私以上に娘はもっとわからないだろうし。


親ってどこまでかかわるのかな?
ときどき、後は任せるか。。。と思ったりもするけど。
でも気になるし……もやもやもやむっ


中2になろうってときに、こんなにグダグダ思っていて、
3年になったらどうなるのだろうと恐怖!
ピリピリしそうだなあ。気持ちを大きくもたなくては!


〇これ中学生のときによく見たわ。今では種類も増えて、制服コレクションなど
内容も充実!

首都圏 高校受験案内 2017年度用/著者不明
¥2,376
Amazon.co.jp