ども。

またもや佐村河内事件みたいなのが出てきましたね!
ショーンKさんの一件です。

学歴詐称していたと
仮の経歴がさも自身の経歴のようになっていた。。。という言い訳も
ちょっと厳しいような。
でも経営コンサルタントという肩書でやっていくのに、高卒とか無名の大学じゃ
厳しかったんでしょうね~。

おそらく世の中に出たい、メジャーシーンで活躍したいという野心と
学歴コンプレックスが、学歴詐称に走らせたのかも。

ハーフというのも怪しいって噂もあるし。
でも初めて見たときから、ちょっと〇形フェイスだと思っていたよ。
だから、そこはあまり驚かないけど。
もし〇形していなかったらごめんなさい。。。
(でも本当にしていたら、クヒオ大佐だよね!←知ってる?)

クヒオ大佐 [DVD]/堺雅人,松雪泰子,満島ひかり
¥4,104
Amazon.co.jp

やっぱり世の中、学歴社会なんだな~。



だって、あの学歴で、経営コンサルタントだから、コメンテーターとしてテレビに出ていたんでしょ。
ちゃんとした考え、知識、教養があれば、学歴がなくてもコメンテーターになれたかというと、たぶんそれはないんじゃない?
テレビ局のものさしが、学歴だったり、ルックスだったりしたから、こういう人が出てくるわけで。


だからってわけじゃないけど、私も少々学歴コンプレックスある
大学行ってないし。
行ったところで、有名大学は無理だったと思うけど。
勉強嫌いだったし


だから専門学校へ進んだけど、途中でS出版社のバイトが決まって
昼間も来られるとか言われて、行きま~すとか答えて、そのままやめちゃった。
だから高卒で~す


でもそれを他人に言うのは、ちょっと恥ずかしい。
だってみんな大学卒業しているじゃない?
だから学歴話には参加できない。
幸い、私の周囲にそういう話題をする人がいないから、助かるけど。
こんな風に気にするのなら、勉強して大学行っておけばよかったな。
実家はビンボーなので、二部とか働きながらでも行けばよかった。
(いまもあるのかな二部って・・と、・いま調べたらありました、いくつか)


勉強しなかった人に限って、大人になってこうして後悔するんだよね


娘には大学進学を強要はしていないが、正社員として会社勤めするなら、大卒の方がいいよと言っている。
選択肢が広がるからね。
この会社で働きたいと思っても、大卒が応募条件の会社は多いから。
そういうとき、ガッカリしないように。


まあ、デザイナーになりたい、美容師になりたいなど、技術職につくなら別だけど。


いまからなりたいものを見つける気持ちは持っていて欲しいと思う。


経歴詐称の話から飛んだわ~

ショーンKさんも、きっと
「ちゃんと勉強して、ハーバード大へ本当に入学しておけばよかったなあ」
と思っているかもね。


では仕事に戻ります!