ども。夜分にすみません。

バレンタインキラキラでしたね~。
娘は「今年は面倒くさいから作らない」
と言っていたのに急に
「やっぱつくる」
と言い出し、一緒にブラウニーを作りました。
てか、ほとんど私がやったんだけどさ。。。

デコは娘がやりました。

仲のいい女子たち&男子は例年通り、友チョコを幼なじみの3人にあげてた。
男の子のママからメールがきて
「ありがとう中学生になったから、今年はダメだと思ってた~
だって。
本人よりママの方が喜んでいる良かった良かった!キャハハ


この3人の男子にはずっとチョコあげた方がいいんじゃないかと思った。
友情の証だ
ちなみに本命チョコはゼロです。。。まだのようです。


さて、同じ時期に塾の面談がありました。
まあ、行ってみてすぐわかりました。春期講習のお誘いですね汗むっ


これだけのコマ数が理想です!
と先生が出してきたのは28コマ。
英語と数学です。
授業料はトータルで9万弱。

た~か~い~!!!

新中学2年、最初の春休み。
まだそんなに詰め込まなくてもいいんじゃないの~みたいな。


確かにやれば学力はあがっていくけど
せっかく宿題のない春休み、ちょっとゆっくりさせてあげたい。
だって3年の春休みはそうはいかないわけだから。


また9万という金額も重くのしかかってくる。
そんなん考えてなかったから、ないよ~


娘と相談して、「どうしても数学をやりたい」
というので、通常の英語の週1の授業
+数学9コマ取ることに。


それでも痛い出費ガクリだが、何とか捻出するよ。。。え゛!
勉強したいっていう娘の気持ちを考えて。
良いことだからね。


しっかし、面談での先生の営業トークはすごかった。
これだけやれば大丈夫、きっと身に着くと信じさせる力があった。
ついサインしちゃう親もいるだろうな~。
うちは一度持ち帰って考えさせてもらった。
一度冷静にならないと!
そうカンタンにはYESと言いませんよ~とアピールしておく必要もあったから。


塾もビジネスだから、大金が稼げる春期、夏期、冬期は頑張っちゃうわけだ。
確かに冬期は大金出して、娘に英語を徹底的に叩き込んでもらった。
それで娘は苦手意識が薄らいでいった。だから塾には感謝しているキャハハ


うまく付き合えば塾はすごく頼りになる。
情報もいっぱい持っているし。


ただ金銭的にね、やっぱり痛いわ~フトコロが


経済格差が子供の将来に関連すると言われるけど、
それが頭をかすめた。
お金がいっぱいあれば、気にせず行かせられるのだから。

所得によって塾の費用も国がちょっと助けれくれればな~
なんて親のワガママっすか?

でも本音です。