ども、おばんです。


今日というかもう昨日ですが、
娘とお出かけしました。
もうすぐピアノの発表会なので、ネックレスを買いに。
川崎ラゾーナへ行ったのですが、最近、娘とお出かけすると
「?」と思うことが。


家では「ママ~ナンチャラ~」とか「ママ~これナンチャラ~」とか言って来たり
あれこれ話しかけてきたりするけど、一緒に外出すると、外で冷たい。
話しかけてもめっちゃ短い返事。
ずっとイヤホンをして音楽聞いている。
いいモノ見つけて、名前を呼んで見てもらおうとすると
「名前を呼ばないでよ」
と言う。


なんだか私と一緒なのがイヤみたい。
やっぱり高齢ママだから、恥ずかしいのかな。
もっと若いママなら、友達みたいに歩けるのにね。
なんて、いじけたことを考えてしまう。。。


娘は完全に小学生時代とは違う顔を見せていて
例えば友達。
前は一緒に遊ぶのが大好きだったのに、最近は疲れる。。。といって
ひとりでいることを好んでいる。
録画したドラマや歌番組見たり、本を読んだり。
そうそう図書館と本屋もしょっちゅう。
学校では仲よしいるけど、一緒に遊ぶ事はたま~にしかない。


保育園から一緒に友達も最近は話が合わないといって
遊ばない。


別にいじめられているわけじゃないようなので、気にすることはないけど
もともと社交的じゃないのかもしれないなと。
スポーツ部じゃないのも、おそらくチームプレーが嫌なのと
みんなで一緒にナントカとか、朝練とか、そういうのがイヤなのだ。たぶん。


でもこれらの変化はすべて、
私の中学時代と一緒なんである
家庭環境がちと違うが、私もつるむのが大嫌いだった。
いろんな人に話を合わせるのが面倒だった。
ひとりの方が本当に気楽~と思っていた。
いまはそんなことなくなったし、人と会うの大好きだけど
中学時代は本当に今思い出すと、ずーっとイライラしていた。
それはちょっとよろしくない家庭環境のせいだと思っていたけど
そうじゃないんだな。
まさに思春期の暗黒ゾーンにいたのかもしれない。


そしてまさに娘がいまそのゾーンにいるような。


だからあれこれ気になるけど、そういう年頃なのだと思うようにしている。


親って身勝手だから、
娘が私生活でひとりを好んでいると「大丈夫か」と心配する。
友だちいなくて寂しいんじゃないかとか。


でも、だからといって友だちと遊び回り、それが金銭からまないといいけど
カラオケやら、買い物やら、映画やら、毎回そういうお出かけになると
ちょっといい加減にしてよ!となるだろう。


そうならないように、ちょっとだけ距離を置いてみていようと思う。


今は楽しい高校デビューの準備期間かな♪


一緒に出掛けるときは、あまりばーさんぽい恰好をせず(そんな恰好していないんだけど
ちゃんとしていこうと思う。せめて恥ずかしいと思われないように。
自分もイヤだしね~。


外ではクール
家では仲のいい母娘でいたいものです

今年の初試写の日にスタバへ。クドカン監督の新作を見てきた。サイッコーでした