メリークリスマス!
ってもう終わりましたね。。。


うちはバアバ宅で恒例のメリクリディナーがあり、


翌日は知人宅でメリクリパーティに参加させていただきました。
今年は娘と二人で。パパは仕事でござんした。


クリスマスのごはん。ばあば宅。回鍋肉とチキンときんぴらなど
和洋中のファミリーレストランのような食卓(笑)


こちらはダンナ作のクリスマスケーキ、ザッハトルテ風


ばあばからクリスマスプレゼントをいただきました!
ユーハイムのお菓子。キャンドルデザインのクッキー。かわいい!


翌日のクリパでは、チロルチョコをいっぱいいただきました(笑)。
ほぼ業務用みたいな。
喜び~


そしてさっきまで全日本の女子ショートと男子フリーを見ました


羽生くん、優勝ま、わかっていたことだけど。


2回も転んでしまうなんて、今季珍しいけど、蓄積疲労もあるよね。
練習での軽い衝突も疲労も関係していると思う。村上ダイス選手も。


私たちにはわからないほどの緊張やプレッシャーと闘いながら演技しているわけだから。
それは羽生選手に限らないけど。
でもチャンピオンだから、そのプレッシャーや周囲の期待はハンパないだろうし
応えようとするだろうし、そういうのだけでも気持ち疲れるよね~。


世界選手権は羽生くんと宇野くんに決まりかな~。
四大陸は無良くんかな~。
とシロウト予想


さて、明日は女子フリー。真央ちゃんの精神的ショックを
おそらく日本国民みんなが心配しておる。
開きなおってほしいなあ。

あとは宮原さん、新葉ちゃん、本郷さん、誰がトップか。
宮原さんが頭一つリードしているかな。
個人的には新葉ちゃんに頑張ってほしい
あと佳菜子選手がフリーうまくいきますように。ジャンプ全部うまくいきますように


でも明日は見られないのだ。なぜなら嵐のコンサートへ行くからです。
私も娘もお初の嵐コンサート。楽しみです
今腰痛なんだが、ニノに癒してもらいます