ども。くもり空ですね。でも気候的にはちょうどいい。
ちょっと蒸すけど。。
LAにいる友達からメールがきて、いま38度、もういい加減にしてくれ!と。
LAの暑さに怒っていました
38度はキツイね。でもLAは湿気あるのかな。カラっとしていそうだけど。


黒木アナとか川島なお美女史とか有名人が癌で次々亡くなって。
北斗女史も乳がん手術したそうで。さっきブログ見てきたけど
術後の経過を報告しつつ、いろんな人に感謝に言葉を述べていて
本当に温かい人なんだなあと。ちょっと感動しちゃいました。


川島さんの民間療法に異を唱える人がいるけど
自分で決めたことだから、人がとやかく言うもんじゃないよね。
例えば余命1年で、抗がん剤治療すれば絶対治るのならやるけど
命がもう1年か2年持ちますよと言われたらやらないな。
そのうちの半年から1年、ずっと病院で苦しまなくちゃいけないかもしれない。
人はいずれ死ぬんだし。自分の死に方は自分で決めたい。
川島さんもそんな気持ちだったのかも?


フランソワ・オゾン監督の「ぼくを葬る」という映画を思い出した。
余命を宣告された青年が、家族に死期が近いことも語らず、
子供がほしいという夫婦に協力をしたり、祖母に会いに行ったり、
自分の死を目の前にして、生きる姿を描いています。
余命を告げられた時に初めて、自分のやりたいことができるのかも。。
なんて思ったりした。
「ぼくを葬る」は、自分で自分の人生の幕を降ろすという意味なのかな。
とてもいい邦題だと思う。

オゾン監督作で一番好きだな。

ぼくを葬る [DVD]/メルヴィル・プポー,ジャンヌ・モロー,ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ
¥4,104
Amazon.co.jp


ばあばにもらったゆで栗で茶巾絞りを作った。
あ~割れちった。。。



レシピはもちろんクックパッドさ♪
もうちょっと甘くても良かったなあ。。。
よく言えば上品な味(笑)


こんな風にお菓子作って食べたりできるだけでも
幸せなんだよね。平和だ♪


では仕事しま~す!