ども。

先日、仕事で新宿へ行った際、資料を読むために
サンデーブランチへ入りました。
ここでは映画「クーキー」の公開記念のケーキがあると聞いたので。


そのケーキセットをいただく気まんまんで入ったのですが
メニューを見たら、大好きなタルトタタンがっ!
悩んだ、そうとう悩んだ。
クーキースペシャルは限定メニューだし。。。今しか食べられない。。。
でもサンデーブランチでケーキを食すなんて贅沢な機会は
自分にはあまりないわけで。
さんざん悩んでオーダーしたのは

タルトタタンでした~
ごめんよ、クーキー


私の大好きな2大ケーキは
このタルトタタンレモンパイなのです。

ショートケーキやチョコレートケーキやモンブランとかと違って
どこのケーキ屋にも必ずあるシロモノじゃないから、
あると飛びついてしまうのですね!

お味は、もちろんおいしかったです。
キャラメリゼされたリンゴのサクサク感がたまらない。
私は生リンゴは食べられないのですが、キャラメリゼされていたり
アップルパイの中に入っているような火が通ったリンゴはOKなんですの。

サンデーブランチ、あなどれないわ~やってくれるわ~
あとレモンメレンゲパイもメニューに入れてくれたら最強のカフェなんだけど。
サンデーブランチのHPはこちらです→


ちなみに今まで美味しいなとおもったレモンパイは
ホテルオークラのです。
本館か別館か忘れたけど、カメリアというコーヒーショップにありました。
今は改装するからないかなあ。。。

ホールはこんな感じ。

カットするとこんな感じ♪あ~食べたい♪
写真はお借りしています→


メレンゲなしのレモンパイがあるけど、
ワタクシ的にはメレンゲのないレモンパイには食指が動きません。
メレンゲの甘さとレモンの甘酸っぱさが口の中でとろけていくのが
よいんじゃないですか~


ところで、ちょっとサンデーブランチとかラ・メゾンのパイ系のケーキって
キルフェボンに似てますよね。どこが最初か知らないけど~。


ラ・メゾンのケーキ

写真はお借りしました。ラ・メゾンのHPはこちら→★★


キルフェボンのケーキ♪

写真はお借りしました。キルフェボンのHPはこちら→★★


ちょっと違うか。キルフェボンはひとつのフルーツをたっぷりと。
ラ・メゾンはフルーツいろいろ
サンデーブランチはいろいろもあれば、一点豪華主義もあり。
キルフェボンとラ・メゾンの間かな。
この手のケーキはもはや定番?


しかし、キルフェボンは強気価格。これ1ピース637円
ホールだと4860円ですよ、奥さん


食欲の秋のせいか、おいしそうなものに惹かれる昨今。
これ以上、おなかがデップリしないように気を付けないと!


お腹すいたら寝るに限る!
ではではおやすみなさい