ども。
最近は連日、ブロガーしているなあ

さて
東京五輪はエンブレム問題、国立競技場問題など
なんだか問題づくしで大丈夫なんかいという感じ。
安保問題もそうだけど、ワタクシたち国民はかなり振り回されている感が。。。


パクリ問題だけど
私は最初、佐野氏の東京五輪エンブレムが
ベルギー(でしたっけ?)の劇場のと似ているという報道のとき
偶然じゃないの?と思っていました。
佐野さんに対して、気の毒だなあ、あんなこと言われてとさえ。
(あのエンブレムがいいと思ってはいなかったけど)

でも最初の会見でちょっとひっかかっていました。
「パクってないです!」
とおっしゃっていたんですよね。
業界でも有名なデザイナーなんでしょう。その方が
「パクり」なんて言葉を公式の会見の場でいうなんて
ボキャブラリーが貧困すぎる、学生か?と。

そして、
サントリーのや今回決定打となった空港の写真の模倣などを見ていくうちに
やはりそういう人物なんだなと。

模倣ってクセになるんですかね。
私は新潮45で小保方さんの記事を読んだとき、
彼女がこれまでも論文のコピペをしている事実を知りました。
明らかになったSTAP細胞前のことです。

こんなんいつか執筆した人にバレたり、
ほかの学者が見つけたりするに決まってるじゃん!
と思ったんだけど、やっちゃうんですねえ。。。どういう心理なんだろう


今回の五輪エンブレムの佐野さんも、STAPの小保方さんも
パクり蟻地獄にはまってしまったのでしょうかね。


エンブレムは新しいのを公募するそうだけど
招致のときのエンブレムでいいと思うんだけど。
学生さんがデザインしたというお花の
温かみがあるし、世界に対して東京にウエルカムな雰囲気もあるし
今回の一件を一掃してくれるような気がする。。。

写真はお借りしました!★


なんて思っていたら、こんな記事を発見。
みなさんセンス良いわ!

記事はこちらです→みんなが考えた東京五輪のロゴ


あと新国立!私は壊されてしまった前の国立競技場が大好きだったので
あのあとにこんなことになって、じゃあ壊さないで修復して屋根つけてキレイにして
使えばよかったじゃん!と怒り心頭ですよ!
あんなに美しい競技場だったのに。。。。

写真はお借りしました!★


と文句言っても始まらない。
責任取るべき人がちゃんと責任とって
前へ進んで行けますように。

では仕事に戻ります♪