西原理恵子の原作を映画化した

『いけちゃんとぼく』

原作は絵本だが、子供向きというより大人が読んで

泣ける本だ。

短いお話を脚色、原作の世界観を失わずに実写化したのは

CM界で活躍してきた大岡俊彦監督。


毎日えいが、ときどきドラマ


≪STORY≫

いけちゃんは9歳のヨシオにしか見えない不思議な

生物。

ヨシオが困ったり悩んだりしていると、突然現れ、

励ましたり、ちゃかしたりする、ヨシオの大親友だ。


ある日、お父さん(萩原聖人)が事故死した。

お母さん(ともさかりえ)は働くことになり、

夜も不在でヨシオは心細くて仕方がない。

そんなヨシオにいつもやさしく寄り添ってくれるいけちゃん。

いけちゃんは「他の誰よりも、先に大人にならないといけない

子供がいるんだ。君もそのひとりだよ」と語った。


毎日えいが、ときどきドラマ


ヨシオはどんどん強くたくましい男の子に成長していった。

いじめられっことの闘いもやられっぱなしじゃない。

知恵と勇気で向っていき、ケンカが終われば仲直りできる

心の広い男の子になってゆく。


でもヨシオの成長とともに、いけちゃんがあらわれる機会は

減っていった。

そしていけちゃんは「自分の正体」をヨシオに語りだした。


≪心温まる少年物語&究極のラブストーリー≫

前半、いけちゃんとヨシオの物語は、まさに少年の成長物語。

いじめられっことのバトルドンッ、友達との秘密基地など

子供ならではのエピソードに、

父親を亡くしたヨシオが父親の死を経て体験する

さまざまな葛藤を、いけちゃんというパートナードキドキといっしょに

乗り越えてゆく。

ああ、男の子ってこうなんだなあ、少年時代ってこういうもんで

こんなこと考えているのか…としみじみ思いながら鑑賞。


毎日えいが、ときどきドラマ

そして、そんな思いは最後、いけちゃんの告白で謎が解ける。

そうか、いけちゃんはヨシオのそんな少年時代を見たかったのかと。

ネタバレになるので、これ以上は書けないが、

最後はジンワリと感動のさざ波が胸に押し寄せる、

まさにジワーンと汗

これって究極のラブストーリーラブラブじゃないですか。


≪蒼井優ちゃんの声&母子関係が見事≫

いけちゃんの声は蒼井優嬢が演じていますが、あいかわらず

うまいですな。

「鉄コン筋クリート」のときも凄いなと思ったが、

今回も蒼井優を感じさせず、

いけちゃんとしてスクリーンで生きています音譜


毎日えいが、ときどきドラマ


あとヨシオと母親の関係がよかった。

女同士の親子とは違う、微妙な距離感が感じられて、

男の子とお母さんの様子がリアル。

私事ですが、私には娘がいる(ヨシオよりちょっと下だが)

母と娘はこうはならない、なんかかかわり方が違う。

同性だからか、子供への踏み込み方が違うのだ。

この親子の距離感が、私が見てきた保育園などでの

男の子とママの関係を彷彿させた。うまいなあとチョキ


観たのはずいぶん前だけど、

いまこれ書きながら、時間がたってもジワジワ感動が

蘇る作品だなあと思った。

いい映画ですよニコニコ


●『いけちゃんとぼく』(6月20日、角川シネマ新宿ほか全国公開/配給:角川映画)

(c)2009「いけちゃんとぼく」製作委員会



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


↓アメブロさんからいただきましたクラッカー

ありがたい!がんばりますチョキ


キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2009年05月度 月間段位アップ賞
「出だし好調!第1回月間段位アップ賞」カード


2009年05月度