ペネロペ・クルスが2008年度のアカデミー助演女優賞を受賞した

ウディ・アレン監督作。

もう試写室はとんでもない大混雑でしたの。

期待も高まるってもんじゃーありませぬかキラキラ



毎日えいが、ときどきドラマ


≪STORY≫

ひと夏のバカンスでアメリカからバルセロナへ来た

ヴィッキー(レベッカ・ホール)とクリスティーナ(スカ

ーレット・ヨハンソン)。

ふたりはとあるレストランで画家のファン・アントニオ

(ハビエル・バルデム)にオビエドに招待された。


ファン・アントニオは画家で、以前画廊のパーティで

見かけた男。

ふたりが滞在するヴィッキーの親戚夫婦の妻(パト

リシア・クラークソン)から、元妻とドロ沼離婚したば

かりと教えられていたので、堅実なヴィッキーは警戒!

でも、奔放なクリスティーナは興味を持ち、結局、

週末のオビエドの旅に行くことに飛行機


オビエドでは観光、食事、快適な時間を過ごす。

もともとナンパ目的だったファン・アントニオは

ふたりをベッドに誘うが、婚約者のいるヴィッキーは

断固拒否。クリスティーナだけはついていく恋の矢

ところが具合が悪くなり寝込んでしまうダウン


翌日、寝込むクリスティーナを置いて、観光に

出かけるヴィッキーとファン・アントニオ。

あれほど警戒していたヴィッキーだが、

ファン・アントニオの口説きに落ちてしまい、なんと

一夜の関係を持ってしまい…目



毎日えいが、ときどきドラマ


≪男女のウダウダの恋愛関係≫

ハビエル・バルデムはハンサムじゃないんだけど、

なんかエロい感じがしっかりあるので、

こういう役は似合うチョキ

ファン・アントニオはもう女性が好きで好きでたまら

ない男。それも決して上から目線ではなく、女を

もてあそんでいる感じはない。

しっかり楽しみたいし、相手を楽しませたい音譜という気持ち

が伝わるから、プレイボーイなのに、なんか憎めない

のだ。こういう人いるよね~。


だから身持ちの固いヴィッキーでさえ、あっさり陥落して

しまうにこ

でも堅実ゆえに、婚約者がいるのにファン・アントニオが

忘れられなくなり、混乱しちゃうヴィッキー。

レベッカ・ホールの地味な雰囲気は、この役にあっていたが

もうちょっと、コミカルだとよかったな。

お堅過ぎておかしいというのが、この役の狙いでは?

アレン映画に必要不可欠なユーモアのセンスが

彼女に感じられず、おもしろみに欠けていた感ありむっ



奔放なクリスティーナ演じるスカーレットはのびのびニコニコ

でもいつもの彼女のイメージのままなので、

すっごくセクシーでかわいいんだけど、イメージを覆す

ような驚きはなく。

きっとウディ・アレンはこういうスカーレットが好きなんだなラブラブ!


毎日えいが、ときどきドラマ


やはりいちばん迫力あったのはペネロペ!!

後半突然、彼の前に現れるや場面をさらうさらう、

ファン・アントニオの元妻マリア役。

ドロ沼離婚も彼女ならありでしょうってくらい、

生きる凶器みたいな女ドクロ

ものすごい早口のスペイン語で

しゃべりながら血吐くんじゃないかってくらいの激しさに

圧倒されたわ!ショック!


やることなすこと規格外で、みんなが振り回される。

でも芸術を見る目はあり、正直な女性だというのが

次第にわかってくる。

ごまかしがきかないから、ちょっと曖昧なことになると

凶器ドクロと化すわけだ。

同じ女として、第三者的に観ているとおかしいが、

友達にはなれない、ついていけない~、

かかわると殺される叫び


ファン・アントニオも彼女にはお手上げ。

基本的に女性に冷たくできない男で、ちょっと優柔不断な

一面が、マリアの登場で見えてくるんだな。

人間っておもしろいね。

こういうところアレン監督はやっぱり巧いグッド!


正直、もっとガハガハ笑えるかと思ったけど

そうでもなかった。


でも、彼らのウダウダの恋愛関係は

恋に落ちた男女の滑稽さを浮き彫りにしていて、

もしかしたら、1度目よりも

2度目のほうが楽しいかもしれない!?

と、あとから思ったりした。

でもクスクス笑いは多数あり、ペネロペ出てきてから

物語が加速し、締まったと思う。



毎日えいが、ときどきドラマ


そうそう、あと2点。

ヴィッキーの婚約者のダグ(クリス・メッシーナ)の

ボンボンぶりは、ファン・アントニオと対照的、

鈍感ぶりがグッド!にひひ


&街を描くのが得意なアレンらしく、

映画でバルセロナ観光できちゃうのも楽しい音譜


でもそろそろニューヨークに戻って飛行機、映画撮ってほしいなと

思ったりもしましたな~。


●『それでも恋するバルセロナ』(6月27日より、丸の内ピカデリーほか全国公開/配給:アスミック・エース)





©2008 Gravier Productions, Inc. and MediaProduccion, S.L.