最近チェックしているのが、これ「STYLISTA」



毎日えいが、ときどきドラマ



海外ドラマというか、リアリティショーですね。

番組の構成は「プロジェクト・ランウェイ」に似ています。

あちらはデザイナーのタマゴたちが、賞金とデザイナーとしての名

声のきっかけを得るために、

難関な課題に挑戦する番組だったけど、こちらの目標は

ELLEの編集者。つまり『プラダを着た悪魔』ですねニコニコ


ファッション・エディターを目指す編集者のタマゴたちが、

しのぎを削るのですわメラメラ


毎回、ELLEのファッション・ニュース・ディレクターから課題を出され

それをチームでページにするんだがステップがあるの。


第一段階は、服のコーディネートワンピース

キッズのためのパーティ音譜を企画して

プレゼン。これで優勝した人は、リーダーとしてチーム分けの権限

を与えられるわけ。


第二段階で、本勝負!

チーム(第3回の放送で3チーム)で、課題のために取材し、撮影し、

レイアウト、ネームを書いて、1ページのファッション・ニュース・

ページを仕上げる。


そして審査。

ファッション・ニュース・ディレクターのアンとELLEのスタッフ、ゲスト

審査員がページを評価し、優勝チームを決定。

最下位チームから脱落者を審査員が決め、脱落者はそこでアウト!ダウン

となるわけ。


テーマがファッションだからか、どうしても「プロジェクト・ランウェイ」

と比べてしまう。


「プロジェクト~」は、毎回奇天烈なテーマがあり、

ファッション製作過程が見られ、

それと同時にデザイナー同士のいさかいや、逆に友情もはさまれる。

モデルとのコミュニケーションもね。

そしてランウェイサンダルでの華やかなお披露目、

毒舌とユーモア溢れる審査と,見どころがいっぱいあったんだけど、


「STYLISTA」は、ほとんど編集作業の場所とミーティングルーム,、

毎回レイアウトページのお披露目だし、

ちょっと地味なのは否めないなあ得意げ


取材で外に出るときが、いちばん番組が躍動するときって感じがする。

みんな頑張っているし、やってるやってる~!って興味が持てる。


ただ、挑戦者のキャラはわりとおもしろい!グッド!

もう嫌いなヤツは蹴落としたい!パンチ!と、

ドロドロの感情がとぐろを巻いているわ。



(↓ジョアンナ)


毎日えいが、ときどきドラマ

私は中国語の言語学者で、ショートカットのジョアンナが好きだけど、

彼女はあんまりバトルには参加しないで、マイペース。


(↓ケイト)


毎日えいが、ときどきドラマ


やはり問題児ケイトはすごいね。性格が子供、感情むき出し、

協調性ゼロ。なおかつセンスはイマイチだが、なぜか脱落しない。


(↓アシュリー)


毎日えいが、ときどきドラマ

アシュリーは自信家で、常に自分の思い通りにしたいと

自己主張激しい元モデル。お山の大将になりたいタイプ。



(↓メイガン)


毎日えいが、ときどきドラマ

メイガンは、ワガママお嬢様、アシュリーと衝突していて、

脱落させようと策を練る!


編集者に自己主張は必要だから、

その気の強さはいいとは思うけど

この3人はパワーの持っていく方向を間違えているので、

どうなっちゃうんだ?とハラハラしちゃいますわよショック!



でも、みんないい子だったら、たぶんつまんないから、

ちょっとはバトルがないとね。

でも理想をいえば、バトルして、でも相手の長所も見つけて、

いいチームとして、結果を残して、仲直りがいいけどね~。

最後仲直りするんかいな、この3人は???


まだ3回しか観ていないから、

今後どういう展開になっていくかわからないが、

もっと外に出てほしいな。取材強化希望チョキ

あとファッション・ニュース・ページの出来を競うだけでない、

審査があってもいいかなとも思う。

でないとワンパターンになっちゃう。


あと「プロジェクト~」は挑戦者たちがアパートで同居する様子

も映していたけど,この番組はないのね~。

なんかそういうのがあってもいいかと思うんだが。


でもなんだかんだで観ちゃうと思う。

ケイトは最後まで残るかな~。いや無理だろうな~!?



毎日えいが、ときどきドラマ


そうそう、プロデューサーはモデルのタイラ・バンクス。

「プロジェクト~」のハイディ・クルムみたいに毎回顔出せばいいのに~。



●「STYLISTA」(FOX TVで毎週月曜日20;00~ほか再放送あり)


© 2009 CBS Studios Inc. All Rights