毎日えいが、ときどきドラマ

ずいぶん前に松竹試写室で観させていただいた、この映画。

やっと公開なんですね。


熟年離婚やらなんやらと、結婚生活の長い夫婦ほど

お互いが空気みたいな存在になり、

かつての情熱を取り戻すのは難しい。

そんな風にあきらめモードになった熟年男女(夫婦)に送る

誠実なラブストーリーが、この映画。


ドラマは3組のカップルの物語。




毎日えいが、ときどきドラマ

1:家庭を顧みずに生きてきて、愛人までつくっていたエリートが

長年連れ添った妻と離婚。そして、それぞれが人生の再スタートを切るが。

(夫・中村雅俊、妻・原田美枝子)



毎日えいが、ときどきドラマ

2:人気翻訳家と妻に先立たれた医者の男女。翻訳家の女性は一見タカビーだが

医者に対してティーンのように片思い。彼もまんざらでもないようだが…。

(翻訳家・戸田恵子、医者・井上順)



毎日えいが、ときどきドラマ

3:魚屋を営む夫婦。夫の糖尿病の治療につきあい、病院へいった妻は、

医者から信じられない事実を告げられる。

(夫・イッセー尾形、妻・綾戸智恵)


この3つの男女のストーリーがからみあい展開していく。


夫婦のカタチとして好きだったのは、3の魚屋のふたりですね。

いっつも仲良しケンカしている姿もかわいらしかった。

また、かつて音楽を志していたダンナと音楽を通じて知り合った妻の

若い頃のエピソードが、後半効いてくるのですよ~。

妻から夫へのプレゼントでウルッとし、イッセー尾形さんの歌う

ビートルズの「ミッシェル」で涙がツツーと。

試写室内でも、ハンカチで目を抑える人多数おりました。


また2のカップル、翻訳家の戸田恵子が、彼の娘に交際を反対され

娘にぶつける気持ちには心が痛くなった。

十代のころは、若い勢いでグイグイ突っ走ることもできただろうが、

中年になってしまうと、そんな勇気は生まれない。

この恋が失敗したら…これが最後のチャンスかと思うと…。

そんな気持ちをうまく表現したシーンであり、セリフでありました。

ちょっとジーンとしたよ。


1のカップル、

離婚した妻の変化にドキッとする夫の様子がよかったけど、

この夫はちょっと身勝手すぎて、ワタクシ的にはう~ん。

でもこういう夫婦いるだろうな、この年代には多いかもしれない。

そう思うと、いちばんリアルな夫婦の姿だったかな。


毎日えいが、ときどきドラマ


てっきりベテランスタッフの作り上げた作品かと思ったら、

監督は、32歳の深川栄洋氏、脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」の古沢良太氏

と若いのね。


タイトルはベタですが、気持ちのいい映画。

すっきり感動させてくれる。

若い人が見てもわからないかもしれないが、

アラウンド50世代なら、オススメですわ~。


●『60歳のラブレター』(5月16日より、丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国公開/配給:松竹)

(c)2009『60歳のラブレター』フィルム・パートナーズ