はじめまして、アメーバさんにブログを開設しました

斎藤香と申します。


一応、マスコミの端っこで編集&ライター稼業をやっております。

毎日、試写で最新映画を見せていただき、

それを各媒体で紹介してゆくのが、ワタクシの使命。


でも出版界も不況でねえ、なかなかねえ。

すっごくよかったのに、みんなに伝えたいのに

どうしたらいいのおおおおお~汗って

思ったとき

あ、ブログという手があったかと。


てなわけで、始めたんでございますよ。


では初回、いっちばん最近観た『マン・オン・ワイヤー』です。


毎日えいが、ときどきドラマ-『マン・オン・ワイヤー』


これは1974年、ニューヨークのワールドトレードセンターのツインタワー、

地上1350フィートに綱をはり、その綱を渡って、逮捕された

フランスの大道芸人フィリップ・プティを追いかけたドキュメンタリー。

2008年アカデミー最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。


高所恐怖症の人なら、クラクラっときそうな高さで

綱1本。その上を渡るという、もう考えただけでめまいがしますが

これをひょうひょうとやってのけたのが

プティ氏。


なんていうか、この事件を追うというより、事件を軸に、プティの半生を

ドキュメンタリーした映画ですな。

だって、変でおもしろいもの、この人。

インタビューでは人を食ったような物言いをするし、

ちょっと浮世離れした人物だが、だからこそ、もっと知りたくなる。



毎日えいが、ときどきドラマ

そもそも、この綱渡りも、ちょっと昇ってやってみちゃいました

なんて衝動的なものじゃない。

スタッフを集め、ぬかりなく準備、用意周到に計画された

パフォーマンス。

もちろんゲリラ的な作戦ゆえ、秘密裏に計画を進める。

そのチーム・プティの作戦の実行を、まるで強盗団のように

見せていくジェームズ・マーシュ監督。技あり!

スリリングでドキドキラブラブさせられましたわよ。



毎日えいが、ときどきドラマ


マイケル・ナイマンの音楽もハマった。

スリルを煽り、ドラマティックに魅せる役割を十分果たし、

ひさびさサントラほしくなったわチョキ

公開は6月、楽しみにしててよか!な映画でした音譜


●『マン・オン・ワイヤー』(6月13日より、テアトルタイムズスクエアほか、

全国順次tロードショー/配給:エスパース・サロウ)

(c)Wall to Wall (Egypt) Ltd/UK Film Council 2007