一昨日、私のばあちゃんが亡くなりました。

昨日の通夜には行けませんでしたが、今日の葬儀には参列できました。

私は今38才ですが、最後に会ったのは私の子供たちがまだ小さいとき。

親戚やらなんやらでいろいろあり、ばあちゃんとも長い間疎遠になっており、やっと会えたばあちゃんとは何も話せませんでした。

今まで会いに行けんでごめんね。

ばあちゃんに伝えた言葉はこれだけ。

ばあちゃん、87才まで頑張ってくれました。

私が生まれたのはばあちゃんが49の時。

若いですよね。

でも、ばあちゃんは19で子供を産み、その産まれてきた伯母がまた19で産み、ばあちゃんは38,9で孫ができたんです。

本当に若い!

その孫がまた19で産んで、一昨日亡くなったばあちゃんには玄孫まで。

父からあまり体が丈夫ではなかったと聞いていたんですが、パワフルなばあちゃんだったのかな?とか思ってしまいました。

本当は、お見舞いに行けなかったから後悔するのかなと思ってたんですが、やっと会えたという思いが強くてばあちゃんは怒ってるかもしれませんが、私は後悔せず本当によかったと思ってしまいました。

ばあちゃんにもう一言。

私達兄弟の事を大事にしてくれて、ありがとうございました!
ばあちゃんの息子の事を大事に出来るように私も頑張ります!