本日5月6日ゴールデンなウイーク最終日(泣)

本日は目覚まし無しの自然解凍(笑)

今年のゴールデンウイークはお天気で最高でした!

これで今日も晴れていたら・・・

ゾッとします(笑)

朝は雨は止んでいて、先ずは長女のマシンを洗車&ワックス2度掛け&室内清掃!


キレイになりました(笑)

悔しくて写真もありませんが、昨日ヘルメットが転落する事故があり、運良く芝生の上でしたが少し傷が付いたので磨きを。

私のヘルメットはつや消し黒?グレー?なんですが、コンパウンドで磨くと傷はすぐに消えたんです。
多分もらい色だったと。

よしよしキレイになったとウエスで拭くと艶が!

つや消しが艶ありに(泣)

参りました(笑)

そんな事件を忘れるべく、長女と奥方とランチへ。

隣町のとの川。

久しぶりの自家製マヨネーズを堪能して無事カエル(笑)

帰宅後、長女は大分へ。

奥方は買い物へ。

おっ、時間ができた(笑)

いそいそと準備開始。

ラジコで先週のスナックラジオを聞きながら(笑)

ZRXの持病のジェネレーターチェーンテンショナーがクラッチハウジングに当たりまくる病が再発しました(泣)

これで3回目です。

根治は無理だ(泣)

サクサクとクラッチカバーを外し、患部と対面!


なかなか良く削れています。

そろそろ割れるんじゃないかと。

でもハウジング高いんです。

もう少し頑張ってもらいましょう(笑)


テンショナーのガイドのサキッチョが干渉するんです。
20mmくらい隙間があるのに不思議だ(泣)


テンショナーのガイドを10mmくらい適当にカットしました(笑)
写真は切る前です。


引っ張りバネの品番が変わっていたので何か対策されたのか?


見た目は全くおんなじ。


このバランサー側のスプロケは廃盤でした(泣)

ダエグなんか、まだ新しいのになんでだ?


テンショナーにテンションをかけるねじりバネも交換。
テンショナーASSYに組み込みますが、カシメているところなので自己責任で(笑)

だってASSYは12000円くらいするんですが、スプリングは2種類で900円くらいなんです(笑)

新旧比べて見ても、ヘタリも無いと思いますが(泣)


てことはテンションを強くするにはスプリングを追加しないと。
ハンズマンで200円のスプリングをカットして良い塩梅で組み込みました。




あんまり強くするとチェーンやシャフトに負担がかかるので、気持ち強くなるように。


また削れても分かるように、クラッチハウジングにペイントも忘れないように(笑)

どーせまた削れるんでしょうが、一応完了です(笑)

カットしたしスプリング追加したから、もしかしたら長持ちするかも(笑)

下手したらチェーン破断なんて可能性も・・・。

連休最終日。
楽しく過ごしました(笑)

ではではでは