今週末は初夏らしいお天気で最高でした!
 
そんなわたくしはちょっとツアーへ(笑)
 
いそいそと仕事を片付けた金曜日。
 
帰宅したら速攻で出発!
 
したいところですが、わくわくをさとられないようにゆっくりといつも通りに。
 
20時すぎ、じわっと出発!
 

 
安心院などを野生動物に気をつけつつ快走。
 
別府スマートから高速で大分まで。
 

 
先ずは長女宅にピットイン(笑)
 
長女のマシンがガードしてくれてマス!
 

 
閑静な住宅街なのでソロッと出発(笑)
 
1時間前の7時の便にすれば良かった(泣)
 

 
昔より増えた気が・・・
高知ツアーに行き初めのころは、結構空いていた気がするんですが。
ガソリン高いから利用客が増えたのか?
 

 
どんぶらこっと
 

 
9時過ぎに三崎を出発!
 
八幡浜市街をパスする無料高速が出来ていて、早くなりました!
 
グーグルくんのマニアックロードで大洲をパスし内子から380へ!
 
春交期間でじわじわ走ってましたが、四国らしい快走路に侵入。
 
シュパッと小田へ。
 
道の駅小田でさだくんと合流!
すぐに出発!
 

 
私がまだふとんの中にいる時間に出発して250キロ走ってきてくれた変人です(笑)
 
5年ぶりくらいの380号を快走し33号へ。
 
 
ギリギリ愛媛の土居さんでランチ。
 

 
あっさりラーメン(笑)
 

 
魚介の出汁がうまうまでした!
土居さんはローカルバスの旅で太川さんやえびすさんが訪れていました(笑)
 
 
仁淀川沿いをくんくん走りながら、崖の下をみると昔行った沈下橋が。
 
ちょっと寄るか。
 

 
 

 
え〜!
 
昭和10年製!
 
高知県最古!
 
知らなかった(笑)
 
由緒ある沈下橋だったんだ(笑)
 
 
中津川からまだ走ってなかった区間の439へ!
 

 
中津川から早明浦、大豊はスーパー快走路!
 

 
よっしゃ!
 
これで未踏破439は十和〜中村区間と中津川〜梼原だけだ!
 
大豊から32号を高知市方面に南下。
 
195号に入り、南国〜香美を通過しアンパンを見学に。
 

 
アンパンマンミュージアム!
 

 
キレイに手入れされた公園と併設され賑わってます!
 
 
3時のおやつ(笑)
 
 
 
 
 
 
あっ、こんなコース。
 
 
さぁ、今回のツアーのメインディッシュの四ツ足峠へ!
 
ぐるぐるぐりぐり登るとトンネルが!
 
 
ちょっと怖い(笑)
 
 
パイーンと通過しちょっと写真を。
 
 
195号で高知と徳島の県境。
 
 
四ツ足峠って名前があやしくないですか?
 
 
 
木頭町の未来コンビニでちょっと休憩。
 
 
すごくキレイでおしゃれなコンビニです!
 
 
限界集落の買い物難民をなくす為に作られたコンビニで地域の方のコミュニティにもなっているそうです。
 
 
ここから更にぐりぐりぐるぐるくねくねで走るハシル!
おおよそ80kmくらいくねくねぐるぐるです(笑)
 
 
ずっと下りなのでキュンキュンです(笑)
 
 
阿南市内に入り、さだくんマンションに行く前に、ひとっ風呂!
 
 
夕焼けの美しさにちょっと感動(笑)
 
 
 
 
無事に到着!
 
545キロ走りました(笑)
 
金曜日に100キロ走りましたから440キロか。
ちなみにさだくんも550キロ。
250キロ走って迎えにきてくれて、300キロ一緒にぐりぐり。
 
やるね~(笑)
 
さて、お腹空いたし、メシに行くバイ!
 
 
ではでは。