土日で久しぶりな家族旅行に行って来ました。

今回は長女の就職記念(笑)

長崎ランタンフェスティバルです!

長崎は大好きな街で何度か旅行に行っていますが、ランタンはお初!

7時に出発進行!

ちっご小郡から高速にのり、大村湾パーキングでちょっと休憩。


2年前の佐世保旅行も爆風でしたが今回も(笑)

我が家にじいじ、ばあばが加わると爆風になるようです(笑)

先ずはランチ(笑)


眼鏡橋のたもとにある共楽園!


1ヶ月くらい前に秘密のケンミンショーに出てたので開店前から行列です。

30分くらい並んて入店。

ちゃんぽん!850円。


あっさりしてボリュームもありまいう〜でした!

寒波の中ですが、チリンチリンアイスは食べなきゃ(笑)


350円になりだいぶ値上がりしましたね(泣)

ま〜しょんなかです(笑)

キレイなバラですから。


眼鏡橋をこんなにまじまじと見たのは始めです(笑)



コチラも何度も近くまでは来ていた孔子廟。


初めて中に入りました(笑)


変面ショウです。


京介さんという、なかなか面白い方で皆さん盛り上がらまくり(笑)


久しぶりに面白いショウを堪能しました。


浜町アーケードに移動し、皇帝パレードも。


ちびっこから始まり、高校生、社会人と立派なパレードです。


企業の方や地域の方々の協力で成り立っているお祭りなんですね!


イベントを楽しんだあとは、ちょっと早めにチェックイン。

以前も泊まった大江戸温泉物語です(笑)

稲佐山の高台にあり、眺めがよかよか。


ひとっ風呂浴びてリフレッシュ!


よっしゃ!
カンパ~イ!


飲んだあとは再び街へ(笑)


やっぱりランタンは夜ですよね👍
キレイだ〜!


タクシーでホテルに無事カエルしバタンキュー(笑)


翌日曜日はちょー久しぶりな稲佐山。

多分30年ぶり。


昔は駐車場から歩いて展望台に行っていましたが、今は展望台近くに有料駐車場もあり便利です(笑)


長崎駅の横丁で買い物をし帰路に。

帰りは武雄で降り、伊万里のドライブイン鳥で旅行のトリを。


色々ありましたが楽しい旅行でした。

次回は2年後の次女の就職記念かな?


ではでは。