アロマと認知症 講演会 終了しました | 相模原市 リフレクソロジーサロン カモミール&セラピストスクール 神奈川/矢部/淵野辺/町田/相模大野

相模原市 リフレクソロジーサロン カモミール&セラピストスクール 神奈川/矢部/淵野辺/町田/相模大野

2014年JAAインストラクター資格取得、カルチャーアロマ講師、ボランティア活動、ハナグリーンスクール リフレクソロジー、ヘッド&ショルダー終了
経絡リンパコース終了  
JAAハンドトリートメント検定トレーナー、ハンド、リフレ、ヘッド講座開講中   

八王子市の、保健福祉センター様で、「アロマと認知症」の講演会をさせて頂きました。  

先日のイベントで、ご縁を頂きまして、ご依頼を頂きました。

高齢者の方、50名ほどのご参加で、クラフト作りは入れられなかったので、各テーブルに、香りサシェで香りを体感して頂きました。



また、参加者様の様子を見ましたら、
60代~80才代と年齢に幅がありました。

精油を持っていたり、使ったことのある方もほとんどおらず、アロマや脳の難しい話を長々とお話ししても、どうかなと判断。

皆さん、お元気そうなので、後半はアロマの香り中で、簡単な体操をして頂くことにしました。

そして手のツボのお話しをして、セルフハンドマッサージ。
足裏の反射区から、身体の仕組みなどもお伝えしました。

質疑応答では、アロマより、身体の不調の気になることの質問が大半を占めました(^^)

皆さん、健康維持に、気を配られていて、青竹ふみや、健康サンダルをはいてる方などいらっしゃいました。

私も、とても勉強になり、これからの活動をより良いものにしていきたいと思いました。

ありがとうございました!