氣比神宮・竹生島への
神社ツアーへ参加しました。
詳細はこの熱田神宮の後に😊




その集合時間が
名古屋に10時30分

10時30分なら
そして名古屋に向かうのなら
熱田神宮行ける?
と、調べてみると
行ける!!

ということで
朝4時30分に起き
始発に乗ってやって来ました😆





熱田神宮

駐車場で
鶏さんがお迎えに来てくれました✨
こちらの鶏さんは
何度かお会いしているのですが


黒い鶏をこちらで見るのは
初めてです


待ってよ〜!


二羽一緒に撮りたくて
後を追う私😆

写真を撮っていると
「二羽一緒は珍しいよ〜」と
通りすがりの方から
教えてくれました😊



しつこいよ〜💦
茂みの中へ
入っちゃいました😂


人もそうですが、
鶏もしつこいと嫌だそうです🤣



でも、私は
鶏さんに会えて
嬉しいなぁ💓
と境内へ


いつもと違って
並んでいるのは







熱田祭り
が、6月5日にあるそうです。

名鉄神宮前駅から来たので


東門から


このようにズラッと並んでいて






絵と文を見て楽しめます✨








朝7時半頃かな?

人はまばらで
早朝ならではの空気感











大好きな御神木



熱田神宮にある
大好きな御神木は
こちらと
こころの小径にある
くすのき


また会えて嬉しい💗













さつきも









写真では伝わりにくいかもしれないですが
手前の花が大きくてビックリしました😳





本宮
ここまで来ると
嬉しくなってきます😆



御祭神
熱田大神
 三種の神器の1つである
 草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
 御霊代としてよられる天照大御神

初めて読んだ時は
え〜と?、、、となりました🤣
草薙神剣が御神体で、
それを依り代として
天照大御神が降りらる
ということかな?
と自分なりに噛み砕くのにも時間がかかる💦

相殿に
天照大神
素戔嗚尊
 ヤマタノオロチを退治して草薙神剣を大蛇の尻尾から取り出されたからでしょうか。
日本武尊
 草薙神剣を倭姫命より賜り東夷征伐に遠征されたからかな。

草薙神剣に関係深い方が
鎮座されておられます。






こころの小径へ行こうとしたら
9時からでした😭

集合時間を考えると
名古屋駅周辺をあまり知らない
私なので
余裕を持ってでも
9時20分にはここを出ないと💦

う〜ん🤔
と考え、

せめて反対側からも遥拝して
摂社、末社のお詣りに行くことに。
すると!

反対側からなら
清水社までお詣りできたのです✨


こちらから入って
ゆっくりとお詣りさせていただいて
清水社近くの
大好きな御神木に
挨拶出来て☺️💓


こころの小径のことは
次でまた綴っていきますね😊

摂社、末社へと向かいます。





次は熱田神宮 別宮八剣宮
摂社、末社です。





いつもありがとう💕