いつかな〜🌸
と見るたびに
今年のつぼみは
まだまだ膨らまない


まだかな〜、まだかな〜
と思っていたら


ここ数日の急激な気温上昇に
さくらの花も
あわてて咲いた?
というぐらいに
いっぺんに満開に
(先週のことです🙇
先日の雨風に耐えてくれた花が
今は目を和ませてくれています💖)



先週は春日大社で
『雅楽のふるさと奈良』
の話を聞きに行きました。

ちょうどさくらの花が見られて
嬉しかったです✨









この日は半袖の方も
チラホラ見かけるぐらいの陽気



日陰で休憩している
鹿さんも






日差しが☀️




この像はいつ見てもかっこいい✨







拝殿で挨拶をしてから




講義会場へ


今までに
雅楽を見たことは
それ程多くないのですが

たまたま、お祭りや御祈祷などで
雅楽や、舞をされていると
「やった〜!!」
「ラッキー✨」
と思うぐらい大好きです。



なので、
この講義を聞きに来るのが
楽しみでした。


雅楽の発展から
雅楽の区分
右方、左方の違い
など、


始めての私でも分かりやすく
そうなっていたのね。
と納得

蘭陵王 大好きです💖



終わりに
龍笛の演奏を聞きました。

雅楽で使われる龍笛は
一種類だけと
思っていましたが
演奏する曲目によって
変えるようで
今回、3本の龍笛の
音色の違いを聞かせていただきました。

私たちが良く知っている
ソプラノ、アルト、テノールの
リコーダーほどではありませんが
龍笛ごとに
音の高さが違っていました。

龍笛というと
巫女舞いの時によく耳にするのが
普段聞き慣れている音なんですが
こんなに大きな音が出るの!!
というような
とっても力強い音まで
何曲かさわりを吹いていただき
楽しかったですおねがい



雅楽で使われる楽譜も
面白かったです。
私たちが見慣れている音符とは違って
暗号のような文字のみ😳
これ見て吹かれるの凄いなぁ✨
って思いました。




その後
特別拝観のルートへ

また参拝出来て嬉しいです💓

邪気払い


桃🍑
イザナギが黄泉の国から逃げる時に
追手に対して投げた桃から
邪気払いとなったのですが
こんなところにあるとは知らず💦

たまに上を向いて歩こう🎶







帰り道もやっぱり
桜に癒やされました🌸✨







子どもが巣立ってから
約2週間
未だに
2人分のご飯の量の見当が
なかなかつかなくって💦

少し足りない、多い
なんてことを繰り返しています笑い泣き




そんな中
子どもから
「取りに行きたい荷物があるので帰るわ!」
との連絡が✨


おぉ〜、やった〜!!
と思い😆

「何、食べたい?」

「油淋鶏」

「簡単やからいつでも👍」


と、


もう、今から楽しみです✨

犬も急に2人いなくなって
寂しそうだったので
すごく喜ぶだろうなぁ照れ