子どもたちが巣立ちました。
それまでの時間は
バタバタしながらも
家族での時間が取れる時は
ゆっくり過ごしていたら
いつの間にか
月日が経ち

書けてな〜いガーン
と、
必死に向き合っています笑い泣き


さて、さて、
書いていきます爆笑




と書き進め
何回も読み直して
書き加えていくと
今回は長文となってしまいました🙇
時間がゆっくり取れる時に
読んでくださいねウインク







神社に所属しない
高等神職階位・明階を
お持ちになられている藤本宏人さま

以前、私がスッピーズの宮殿の人だった時
スッピーズの部屋に
藤本さまが出演され
お名前とお顔は知っておりました。
(この話分かる人は
ほとんどいないと思うけど💦)
この本を出版された時ですね。



そこから
どうつながって
明階・藤本宏人さまが
主催されている
『大吉祥会』の会員となったのか、、?

神社好き〜✨
色々知りた〜い!
で入ったのですが
今になって
どうやってここに繋がってきたのかな?
う〜ん🤔と思い出すと(笑)

レイキを習いたいなぁ✨と思って
望月先生の公式LINEに登録して
そこからだったのかも。
と思い出せました😆
(良かった、良かった
まだ思い出せる👍)

御縁は不思議なもので
どこからどう繋がっていくのか
分からないですね。





この大吉祥会では

毎週Zoomでのライブがあります。
・一宮巡拝が終わり今は聖地巡礼
・古暦鑑定
・ゆるゆる座談会
・今は仏像入門講座も

このZoomにリアルで参加している時は
チャットにて質問することが出来ます。
当日参加出来なかった
もしくはいつでも見返せれるように
収録動画もあります。
私はゆっくり見て
ノートにまとめているので
後日に動画視聴をしています。

まだ見れていない動画もあるので
子育てが一段落した今
少しずつ見返して
色々知りたいと思っていますウインク

知るのが好きなのかも✨

一粒万倍日はみんな同じではない
今までは、「今日は一粒万倍日だ〜!!」
って思ってました😆





そして、そして、
いつもいいなぁ✨と思っている
神社参拝イベントを毎月されています。

本当は毎月参加したい!
でも、今の私ではそれは難しいので
ず〜〜っと、いつか!
と思いつつ、
どの神社さんの時にしようと
1年以上!





そして、やっと決めれたのが

住吉大社さま



大阪に住んでいながら
ほとんどお詣りに行ってなかったのと
住吉大社さんのことを
しっかり知らない💦

ということで
やっぱりここは、と
踏ん張って
申し込みました。





正式参拝をするので
どんな服にしよう?

講義内容を書くノート
カメラ
と色々考えていく中で
参拝に向けて
気持ちが高まり楽しみでした




そうこうして迎えた
イベント当日
すごい雨と風の音で
夜明け前に目が覚めましたびっくり

窓際に置いている観葉植物が
換気用に少し開けていた窓からの風で
倒れるぐらいでした。
(年に数回あるかないかぐらいの風)

これは凄いなぁ!
今日は大丈夫かなぁ?
と思いながら
また夢の中へ😴
(気になりながらも寝てしまいました😆)

そして家を出る時は
心配していた
早朝の雨はどこへやら
ほっと一安心


そんな幕開けの日だったのですが

現地ではほとんど傘を使うこともなく

(自宅のある大阪北部は

ほとんど1日中雨だったそうです。)

みなさんのパワー✨ですね





電車を乗り継ぎ

駅を降りて少し歩くと

見えてくる鳥居

集合時間までに

少し時間があったので

写真を撮って楽しみます





狛犬さん
で〜ん!と守っておられます。


『やっと来たのう』
と笑っているようです😆


鳥居と比べると
大きさが分かるかな?



遣唐使はここからですね




反り橋










そして、
講義会場の吉祥殿



こちらの狛犬さんも
巻き毛といい、
体格といい、
かっこいいなぁ✨
と眺めていたら、
『じゃろ』ということです😆



吉祥殿
むか〜し昔の話ですが
住吉大社での結婚式も考えていたのです。
そこで講義を受けれるのはなんという嬉しさ
時を越えてです🙏✨







この奥が講義会場びっくり


住吉大社のことを知りたくて
勉強に来た感じだったのが
いっぺんにして
異世界の空間に包まれて
あちこちをキョロキョロ
気分はふわふわです爆笑

いつもと違う空間に
身を置く
というのも
いい体験ですね〜✨



講義はすごくってびっくり
後で家で見直すと
約100枚前後のレジュメ
説明に使われたスライドは写真撮影OK!
ということで撮られていただいて
家で印刷し直して
ノートに書き出したのもまとめて、と
かなりの量でした!!



それ以上に、一番ビックリしたのは
出てくるお食事の凄さ✨✨

はもちろんなんですが、
食事が結婚式の時のように
運ばれてくるのですが
その間も講義が続くというびっくり

この形式は初めてでビックリし、
隣の人に
「いつも食事されながら
講義されているんですか?」
と確認してしまいました爆笑

「宿泊すると
食後も寝るまですごいよ〜」と
さらにもっと凄いことを
教えていただきました😊

宿泊参加の時が楽しみです✨


お盆の形が素敵です✨


祝ってくれているみたいです💓



開けると〜目

お刺身〜✨
醤油でバレたかな?


舌平目のファルシー
これはさらに美味しかった〜✨



写真は一部ですが、
温かいものは温かいうちにいただき
そして、講義、
また食事と
これを繰り返します

そこまでしないと
時間が足りないぐらいの講義内容

こんなにたくさん
講義があって
私は嬉しい✨
そして、楽しいから
あっという間に
時間が過ぎていきます。




ここ数年、春分の日に
住吉大社さんの参拝イベントを
されているようです。
多分来年もされるかな?
またこの後、参加される方も
おられると思います。

(このブログの最後に
こよみメールを載せています。
そこに登録すると
募集がかかることがあります。
一番確実なのは
大吉祥会に入ることなんですが、
こちらは年末に募集されています)

ので、

講義内容は
さわりだけ爆笑

・住吉大社さまのお名前は、、
・御本殿から分かること
・はったつ参りとは
・神仏習合
・紛争の歴史
・本殿、摂社、末社の御祭神の説明とご神徳

好きな空海さんのお話も出て来て
私は嬉しかったです。








私は初めてお詣りする神社さんの
予備知識を何も入れないで
その時の感覚だけで
楽しむときがあります。

『感じること』、『出会うこと』を
『主』にしたいときです。
お詣りが始まる時の住吉大社の空

その時の感覚を大事にしているので
いいなぁ✨と思ってもらえる写真が
撮れているのかな?と思います。



第三本宮

そして、今回は
『知る』です。

知ってお詣りするのと
知らないでお詣りするのとでは
見方が変わってきます。


知ることで
深くその神社さんのことが分かり

理解が深まることで
また感じること、
さらにそこから広がることも
色々と変わってくる


深く知ることは
より近くなり
好きになる

人に対してもそうですが
表面だけでは
深い関係は築けないですよね。


それを今回の講義を
受けて感じました。







い〜っぱいの
講義のあとは
正式参拝をさせていただいて

お詣りに巡ります🙏✨

境内図
パンフレットよりお借りしました。


急いでの参拝でしたので
(長時間の講義をしていただけたのと
正式参拝のあとでしたので)
すべてのお社の写真は撮れていません🙇

第四本宮
御祭神…息長足姫尊
(おきながたらしひめのみこと)
神功皇后さま



第一本宮


第一本宮…底筒男命
(そこつつのおのみこと)
第二本宮…中筒男命
(なかつつおのみこと)
第三本宮…表筒男命
(うわつつおのみこと)
この三神が住吉大神さまですね。

航海安全にご利益がある
住吉大神さま


そして禊の神さま

黄泉の国から逃げ出したイザナギが、
穢を祓う時
底の方で禊ぐと底筒男命
中ほどでは中筒男命
表面では表筒男命
が、誕生しました。

生まれた場所により
御神徳も変わります。





そして、住吉大社のパワースポットも
教えていただけました✨






ここからは
はったつ参りのルートに沿って
近くのお社もお詣りに
パンフレットよりお借りしました。





有名な縁起物




大海神社(だいかいじんじゃ)
ここが開いているのは珍しい!
と話されていました。
ラッキーです✨

御祭神…豊玉彦命(とよたまひこのみこと)
    豊玉姫命(とよたまひめのみこと)


こちらの神さまのご神徳が
参加されているみなさんに
さらに開かれていくのかな?
なんて思いました😊

嬉しいなぁ✨
ありがたいなぁ✨
と思って
じーーっと見つめます😊




種貸社(たねかししゃ)



この狛犬さん
親亀、子亀、孫亀のように重なってますびっくり

御祭神…倉稲魂命
(うがのみたまのみこと)














ここから伊勢を遙拝🙏✨

またお詣りに行けますように✨




楠珺社近くの御神木






楠珺社(なんくんしゃ)
御祭神…宇迦魂命
(うがのみたまのみこと)






楠珺社周りの木は大好きです💓




石舞台横の池
アオサギかな?


少〜し、ポツリポツリと
水紋の広がりは心を奏でるよう



浅澤社(あさざわしゃ)
御祭神…市杵島姫命
(いちきしまひめのみこと)



大歳社(おおとししゃ)



御祭神…大歳神
(おおとしのかみ)








船玉神社(ふなたまじんじゃ)
御祭神…天鳥船命
(あめのとりふねのみこと)
猿田彦神(さるたひこのかみ)


飛行機に乗る時は
春日大社の飛来天神社に
お参りしていました。
ここもそうなんだ!
と、お参りできる場所が増えて嬉しいです。
(飛行機苦手なので😭)


市戎社、大国社
御祭神…事代主神(ことしろぬしのみこと)
    大国主命(おおくにぬしのみこと)





Zoomの講義でいつもある
『まさか、それだけではないですよね』
のお決まりのフレーズ爆笑
その『+α』が
今回もありました!

私にとっての+αです👍


はったつまいり
それだけではないですよね。
を教えていただけたこと。

それが

あぁ!!
というか、
そうなんだ!!
というか
本当にありがたかったですウインク



ぜひぜひ
次回、御縁がありましたら
参加されてみて下さいね✨

同じ内容ではないかもしれませんが、、



今回の講義でもそうですが
大吉祥会のZoomの中でも

自分にとって必要な言葉
より良く生きていこうとするときに
キーワードとなることばだったり
気づきがあるんですね✨


その時に引っかかって前に進めない時
起きてしまったことを上手く消化出来ない時
グルグル思考の時
ウジウジしてる時
こうやって書いていると
根っこは同じような気がしてきた笑い泣き

ま、色々あります😅

そんな時、
あっ✨と思える、
気持ちが軽くなる、
そんなことばに出会える時があります。


ここには書けませんが
いいことばを教えていただいて
あ〜ぁ。と思った時は
つぶやいています。
ネガティブでグルグル思考に
なりやすい私ですが
助けられています🙏✨




そして、
今回の講義では、

『人智を超えたものが働く』

と話されていました。

このことばが今回のヒット✨✨

この頃、本当にそう思えるなぁ
と感じていたので
やっぱりそうだよね。
と納得

神さま仏さまのおかげ✨
これからもどうぞ
よろしくお願いいたします🙏



最後に
明階・藤本さま
そしてご一緒させて頂いた皆さま
ありがとうございました。

いつか宿泊のイベントも✨
と思っていましたので
色々お話させていただいて
様子を教えていただいて
参加しよう!と思いました。

今からもう楽しみです💓



神社参拝イベント良かったよ✨
が伝わっていたら嬉しいです😊



最初の方で書いていた

毎日朝6:18頃に届くこよみメールは
こちらです。
 ↓↓↓
知ることが出来ますよ✨

そして神社イベントも
募集される時があります。



藤本さまが、良く言われている言葉

より良く生きて行く

いい気分でいい運が長く続くように

と思っています






講義を終えて
満足感いっぱいの中
会場をあとにします。
吉祥殿から見える反り橋



朝の陽の光が
夕焼けへと移り変わるときでした















また、ゆっくりと
お詣りに来ますね🙏✨






次は金沢方面で終わり
と思ったけど、
家族旅行パート2が行けたよ✨
伊勢神宮方面です。






いつもありがとう💕