今日は
たかつき和太鼓フェスティバルに
行ってきました!



高槻市は
和太鼓部のある公立高校が
3校あるのは珍しいとびっくり



トリシマホール
京都西陣織の緞帳




この木製のキューブが
音響効果にいいそうです。

初めて見た時はビックリしましたびっくり


近くで撮らなかったので
分かりにくいですが🙇

高さも違うし
一つ一つのキューブには
一つの辺の真ん中から
中央にかけて一本だけ
切れ目が入っています。








去年も聞きに行ってて
ファンになった
Iris(アイリス)さん

今年も出演されるとあり
楽しみでした✨

Irisさんの1曲目は
奏者であり、演者だなぁと感じた作品

太鼓を叩いているのですが
私たちは物語を見ているようびっくり
太鼓でこんな表現があるんだ!
って、去年も思ったけど、
今年もすごかった。

太鼓の技術はもちろんのこと
表現、演出が普段私たちが思う
太鼓の演奏とは少し違って
大好きです💓

7拍子ってどういうこと?
って最初思ったけど
(2、3、4拍子ぐらいしか分からない😅)
違和感なく
聞けるのはすごいなぁ✨
って思いました。




ずば抜けてすごかったのは
やっぱり
大阪府立芥川高校和太鼓部

全国高校総合文化祭で大阪代表として
出られ、上位に何回もなられています。
海外公演も行かれるぐらい
すごい部です。

いつ見ても
半プロと思ってしまいます。

今日も最初から
鳥肌が立つぐらい
すごかったです爆笑

技術、演奏、演出
どれをとってもすごい!
凄すぎて
走馬灯のように終わる笑い泣き


今度演奏会があるそうです。
座席指定券の事前配布があります。


あの!!
太鼓芸能集団 鼓童ともびっくり

学校の勉強をして
練習して
公演もこなして
本当に凄い高校生です!

一つのことにみんなで
のめり込むように
演奏している姿は
おばちゃんになりましたが
いいなぁ✨って思いました。




最後に各団体の有志による
演奏

鼓童さんの楽曲提供『遥か』
こちらだけは
撮影可
ということで
急遽スマホで撮りました。

スマホがどこに
焦点当てたらいいの?
状態になっているところも
ありますが
せめて音だけでも





また来年
聞けるのを楽しみにしていますおねがい💓




いつもありがとう💕