の続き




カタニさんでの金箔貼り体験の後

ひがし茶屋街へ向かう途中

偶然見つけた神社


久保市乙剣宮







狛犬
とっても元気な狛犬さん✨



狛犬さんに惹かれて
社殿を撮ってなかった〜笑い泣き



再び
ひがし茶屋街を目指して👣






途中で


寄り道爆笑




お値段も良く
17時30分に夕食
(空いてなかったので早い時間の予約)
今から食べて
夕飯、、、

大丈夫かな?
と思い

すごく悩んだけど
私へのご褒美✨
として、頼みました。
(やっと自分にしてもいいんだよと
思えるようになってきたよ〜😆
自分の小遣いでもどうしようかな~と
迷う私🤣)




ほとんど果物だったので
もたれることなく
ペロリ😋

これならもう一個!
いけそうなぐらい爆笑

胃は大丈夫だけど
カロリーが怖いグラサン




途中、寄り道がありましたが
ひがし茶屋街へ


ひがし茶屋街を歩いていると
ひときわ目立つ彫刻が!
外からでも目線が行くぐらいで
写真を撮るだけの為に
お店の中に入りました爆笑

✨✨キンッキラです✨✨




実際の方が眩しかったびっくり
金沢だわ〜!!


これは効果あるよね!
と思えるほどの宝船







そして!またまた爆笑

円長寺
今度はお寺です

予定にはなかったけど
お参りに🙏

円長寺








それでは御輪堂の中を



下の骨組みや装飾も素敵です✨









ボケてしまいました💦







仏さま
細部まできれいです✨




すごく大きな葉っぱだったので
思わず📸






そして、
本堂






とってもきれいです✨


前田家の家紋


竹中氏の家紋
竹中半兵衛と関係あるのかな?
なんて、大河ドラマを見て
すぐ知っている人を
ピックアップしてしまいます😁





きんつばと言えば
中田屋
外の衣が薄くて
あんこ自体もおいしくて
すぐにペロリ😋となりますよ✨








少し灯りが点いてきて
いい雰囲気になってきました✨









とうもろこし?
と気になって目



海外からの団体客も多かったです!























しばらく歩くと


またまた爆笑

宇多須神社
2代藩主 前田利長公が
金沢城の鬼門の方角にあるこの地に
前田利家公をお祀りした
元加賀藩社『卯辰八幡宮』
看板より





この時間もきれいだなぁ✨
と思うほど



狛犬






ひがし茶屋街の端のほうに
位置する神社さんで
この時間でも人が途切れることなく
参拝に来られていました🙏
















いろんなお店を覗きながらの
散策も楽しいです音譜









ひゃくまんさんに会いに行きました。


ゆったりブラブラの
ひがし茶屋街1人散歩でした。



次は暴風雨の中の氣多大社です。




いつもありがとう💕