この投稿を見つけて

大神神社へのお礼詣りは
この日にしよう!
と行ってきました。




マーケットでは
お米と
カリカリ梅(添加物なし始めて見ました)
を購入。


美味しい青汁の試飲や
(罰ゲームにならないくらい美味しい爆笑
ビーガン食
革製品、精麻など、色々ありました。

手作り品や体に優しい食べ物を見た後に
大神神社へ




今日の参拝は投稿する予定では
なかったのですが

拝殿に近づくにつれて
何か作業されてる?

と気になり近づいていくと


しめ縄を新しくされていましたびっくり

ということで、急遽投稿
(投稿予定ではなかったので
スマホの写真です🙇)







大きくすると
こんな感じ
作業車に乗られていますびっくり


反対の拝殿側は
しめ縄を引っ張られています。



しめ縄の先端の微調整
竹で押し上げたり
紐を引かれている方に緩めてもらったりして
黒い鉤形のところに
乗せようとされていました。


おぉ〜!!
凄いなぁ✨としばらく拝見させていただき
私は次のお参りに向かいます。



【追記】
来年のお守り

龍の中に『願叶守』とあるのが
嬉しくて授かりました✨✨






登拝しようか檜原神社にお参りしようか
直前まで迷っていたのですが
先のマーケットでお米を買ったので
これは檜原神社だな。
と思い

狭井神社さんをお参りした後は
山の辺の道を歩きます。




檜原神社







檜原神社は三ツ鳥居です。
大きくしてみました。(別の日のです)

参拝されていたお父さんが
「3つの鳥居でサントリー」
と言っているのに
小学校高学年か中学生だろう息子さんは
「・・・」

説明するかのように
お父さん、もう一度
「3つの、鳥居、で、サン、トリー」と
言葉を強調されていたのですが
「・・・」

まぁ、そういう年頃かもね~。と思いつつ

私はうまいこと言うなぁと
感心していたのですが爆笑






檜原神社までの山の辺の道には
その地で取れた農作物が
無人販売されているところがあって
食べることが好きな私は
ついつい帰る時になかったらと

お米を持っているのに
不知火、みかん、ゆずを買い
重いなぁ💦

と思いながら歩いたのに



檜原神社で
「私が作っているの」
と言われる方と
楽しくお話させていただいたあと、
またまた爆笑
みかんと干し柿と銀杏を買うという。

食べたい気持ちには勝てませんでした笑い泣き


檜原神社から大神神社までの
山の辺の道は
重たい、だけど食べた〜い!!
その土地のものだ〜!と
嬉しくも
根性で歩きました爆笑




狭井神社の登拝口で見つけた実



今日はゆっくり摂社、末社にお参りして
境内でゆっくり過ごせました照れ



拝殿に戻ってみると
後日取り替えられる新しいしめ縄✨




これは桧原神社と書かれていました。




拝殿東側の鳥居のしめ飾り
新しくなっていました。




拝殿前のしめ縄も
新しくなってましたおねがい

もうすぐ新年ですねウインク




そうそう、この案内を見つけました。
興味のある方はどうぞ🎃




そして、気になることがあり、
おみくじを引くと
番号だけでもう『凶』確定!

見てみるとやっぱりなぁ💦

久しぶりの「凶」
う〜ん、動くなと言う事なんかなぁ🤔

な〜んて考えながら歩いていると



帰りに見つけた自動販売機
参道から駅に向かう時に曲がる左側
クレープの自販機ですびっくり

どんなんだろう?
と気になりながら
チャレンジ出来ず
買わずに通り過ぎました爆笑




ず〜っと、のびのびになっている
香取神宮を明日には投稿します🙇





いつもありがとう💕