書写山円教寺

今回、三大特別公開があり
参拝に行ってきました。

また、間際でごめんなさい。
参拝してから伝えようと思ったので🙇


これもTwitter(今はXですが)
開くたびに出てきた画像



1番お会いしたかったのが

摩尼殿の奥秘仏
如意輪観音像の特別公開。

摩尼殿

2006年に発見されて以来
公開されていない仏さま
今後御開帳予定なし。
ということで、
これは是非とも拝ませていただきたい🙏✨

そして、時間の都合が合う方は
お参りして欲しいと思う仏さま



すると、
内陣に入る前に受付の方から先に
「写真撮影いいですよ。」と

えっ!!!びっくり

とビックリ。

奥秘仏ですよね〜びっくりびっくりびっくり


鞄に納めたカメラを取り出し
ありがたく撮影させていただきました。




詳細は後日。





そして、


摩尼殿に祀られていた
四天王像(通常非公開)が、
本来祀られていた大講堂
90年振りに移動され、
釈迦三尊像と共に特別公開されました。


大講堂








どちらの仏さまも
何回も行ったり来たりして
ゆっくりとお参りできました。



間際となりましたが
タイミングの合う方は
おすすめですウインク



そして、
車で行かれる方は
グーグルでは書写山ロープウェイ山麓駅に
設定してください。

円教寺に設定すると
円教寺に一番近くまで行ける道を案内され
そこからは、どうなるのかな。
というのを走っていて途中で気づきガーン
ロープウェイを目指しました。


円教寺へは
ロープウェイか徒歩となります。
姫路からロープウェイ乗り場までの
バスも出ていますよウインク


本当におすすめです。







今度こそ(笑)
戸隠神社 奥宮です。




いつもありがとう💕