先日、丹生川上神社下社の
特別登拝の時に
お参りに行ってきました。


2日前の雨はすごくって
道路が通れるかHP見たり、
道路情報を確認するぐらいでした。


通行止めとなっている脇道もあり、
無事参拝出来て良かったです照れ








透明感のある川の色だったと思うけど、、、
と以前訪れた時の川の写真
残ってませんでした💦







なにか書いている?




おぉ〜〜!!!

会いたかったのに〜笑い泣き

この日しか主人との予定が合わず
まさか神事の日だとはえーん




ということで

そばにいてた
にわとりさんを撮りながら

会いたかったなぁ✨
と、つぶやく、、、




多羅葉







この日は暑かったので
気持のいい日陰が出来
そこで涼ませてもらいました照れ









拝殿



拝殿の左側に


御神水
蛇口をひねると出てきました。


日本最古の水の神さまが祀られている神社
その御神水🙏


下社は、くらおかみのかみ(漢字が出ない💦)
 谷底に棲まわれる龍神さま

ちなみに
上社は、たかおかみのかみ
 山の峰の龍神さま

中社は、罔象女神
 水一切を司る神さま


そのお水を
有り難くいただきました🙏✨






特別登拝の時間がやってきました!!!





拝殿から本殿への階(きざはし)





特別登拝の時のみ
この階を登って本殿前で
お参りさせていただくことが出来ます。



階が始まるところから
神聖で特別な場である感じが凄かったです。


人数制限が設けられた登拝だったのもあり
ゆっくり味わうことが出来て良かったです。


その場で感じること
それを大事にしたい。
と思えました照れ



神職さまからのお話

・言挙げをせず
・いのり(意宣り)
・感性を大事にすること
そして、この神社の位置(場所や立場)に
ついてのお話をお伺いすることが
出来ました。


機会がありましたら
素敵なお話だったので是非✨




拝殿からの鳥居




青もみじがきれいでした✨

















桜の実を撮ってたら(ぼけてるけど💦)



とても優しい木に出会いました照れ















特別登拝をさせていただいて
授かりました。


普段の参拝でも
授与品として授かることが出来ます。


お守りは勾玉守で
大きくして見てくださいねウインク





生きるのに大事な水



前日の大雨もあり


水のありがたさと
凄さ、力、
怖さ(これは人が感じること)
畏敬の念を感じずにはおれない
参拝となりました。




次は天河大辨財天社です。




いつもありがとう💕