の続き





秩父神社


駅からも近く

街の中にある神社さんなのですが

境内に入ると

そこは静かで厳かな空間が広がります✨


2014年に鎮座2100年を迎えた

秩父の総鎮守として

この地をまもられています。



初めは武甲山を遙拝する聖地だったところ。


ここ知知夫国

初代国造となる知知夫彦命が

その祖神となる

八意思兼命

(やごころおもいかねのみこと)を

祀られることから始まりました。


思兼命が知恵を宰る神様なので

受験の絵馬がたくさん

かけられていましたよ✨




きれいでしょ✨

これ社務所なんですびっくり



手水舎

地模様や彫刻がすごいビックリマーク
きれいですよね〜✨




境内図
HPよりお借りしました。


神門

思ったより写真撮ってなかった💦
神門向こうに見える御本殿
修復中

とわかる写真がこれしかなかった汗

この時、ご本殿の前と後が
修復中のネットに覆われて
見えませんでした笑い泣き

来年はきれいになったところを
撮ってきますねウインク

御本殿

秩父神社も権現造りで
装飾が見応えがあります。

そして、境内図に①〜④ま
で色分けしているところが
見どころです。

今回はそのうちの②と④しか
見れませんでした。



つなぎの龍


名工 左甚五郎作

秩父神社の鬼門(東北)を守護されています。


この龍には言い伝えがあり
秩父15番札所である「少林寺」周辺にある
「天ケ池」に住んでいた龍が暴れると
この彫刻の下に水たまりが出来たそうです。

そこで、こちらの彫刻の龍を鎖で繋いだところ
それ以降は出現しなかったとかびっくり

鎖見えるかな〜目


去年訪れたときは
水色一色でこのような立体の龍の絵馬を見て
立体の絵馬〜ビックリマークと、びっくりしたのですが
今回訪れたときはもっと
バージョンアップして
これそっくりのような彩色の絵馬がびっくり

少しお値段が…。
で諦めましたが
今の時期限定なのかも。

HPで探しても書いてなくて🙏




天神地祇社(てんしんちぎしゃ)
全国の一ノ宮(計75座)を
お祀りされています。


これだけ多くの一ノ宮を
境内社としてお祀りされているところは
珍しいそうです。

それぞれの御神前にお参りすることで
全国の一ノ宮を
遥拝することになるそうですよおねがい


お名前を確認していくと
あそこだ〜。また行きた〜い✨
となってきます爆笑


お元気三猿
真ん中の緑の龍もキレイで
目が行くのですが
左下に目がパッチリのお猿さん✨が
お元気三猿

「日光東照宮」の
「見ざる、言わざる、聞かざる」

に対して
「よく見て、よく聞いて、よく話す」


元気の秘訣✨

今の時代
上手に自分を表現していくの大事💖
とつくづく思います爆笑


彫刻が良かったのですが
写真写りが悪くて
ごめんなさい🙏

来年には修復が終わっているので
期待して待っていてくださいね😊










御神木

樹 大好きにはたまりません✨


他にも見るところがあるのですが
行かれたときのお楽しみに😊




そして楽しみのお昼ごはん😋
秩父神社と秩父今宮神社の途中で
偶然見つけたお店

秩父は豚肉味噌漬けが有名なのかな?

美味しかった〜😋✨

豚肉の量が
1〜3枚と選べて
2枚にしました。

満足な量とお味でした✨




次はや〜〜っと三峯神社です。



いつもありがとう💕