はじめましての方は

こちらをお読み下さい。

みっこの

プロフィール



 

來宮神社 樹齢2000年超の御神木に逢いに 

の続き



來宮神社を心残りながらも爆笑

ここも訪れたかったところ


富士山本宮浅間大社に来ました。

すごく曇っています。


とその前に
お腹がすいていたので
お昼ごはん✨

この鳥居の道路をはさんだ向かい側に
『お宮横丁』があります。


屋外フードコートみたいで、
ご当地グルメがいろいろ味わえます。

もちろん私はB-1グランプリの
富士宮焼きそばをいただきました。
焼きそばだけでもどこにしようか迷います笑い泣き
そんなに量がないので
いろんなご当地グルメを
選んで食べて下さいねウインク
(私だからいっぱい食べれるのかは謎?)

そして、なんと!
この敷地内で富士山の湧き水が
いただけますよ✨


お腹も満たされ音譜


富士山本宮浅間大社へ


楼門



拝殿


後ろに見えるのが御本殿
この写真からだと
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
本殿は2階建ての珍しい
浅間造という建築様式です。

ある方に
チャネリングしていただいた時に
ここの神社の話になり、
2階建てだよとお聞きして
「2階建て」って何?て
気になっていました。

実際に見て、おぉ〜!本当だ!
となりました爆笑
珍しいですよね。

そして、他の方にも
ここに行く予定があり、
伊勢にもその後行く事を話すと、
ここに行かれるのであれば
その後、「伊勢の大山祇さまへ
参ってくださいね。」とも言われ、
なにかご縁があるんだろうなぁと
感じていました。

どこかでなにかが
繋がっているんでしょうね照れ


主祭神は木花之佐久夜昆売命
大山祇神の娘で瓊々杵尊が
一目惚れするぐらい美しい神様。

桜の花と共に描かれている姿を良く見ていて
素敵だなぁと思っていますドキドキ

その反面、一夜の契りで
妊娠するはすがないと不貞を疑われ、
「あなたの子であれば、
無事に生まれるでしょう」と
産屋から出られないようにして
そこに火を放ち、
その中で無事に出産するというあせる
なんともとっても芯のある女神様

それもあるのでしょうか、
ここの境内は美しい中にとても凛とした
一本筋の通ったような空気感を感じました。


湧玉池
富士山の伏流水
富士山に降った大量の雨や雪は
こちらから毎秒2.4kリットル
湧水として現れています。
中世以降、富士山に登る人は
ここで禊をして臨まれたそうです。

池のそばに飲料用の水を汲む場所も
ありますよ。

あまり写真を撮っていなかったのですが、
本当に透明度が凄くって
下の藻や魚がキラキラして見えました✨
(なぜ撮らなかったのだろう笑い泣き

私はここの場所が一番好きでした。
(なのになぜかない…あせる


どこか素敵な写真はないかなぁと
思っていたら、ここにありました。
のぞいてみてくださいねおねがい



写真が少なかったのは
見とれていたのと、
富士山が気になっていました笑い泣き
青い空に映える鳥居とその横の富士山

う〜んあせる
朝よりは見えてるけど、
あともうちょっとビックリマーク


だって、昨日の新幹線からの富士山が
これ!!

あともうちょっと〜ドキドキ
待っていたら
ここまで見えましたおねがい

今日はここまでで良しとしよう音譜

もう一度おいでね。
と言われているような気がしましたウインク



いつもありがとう💕