はじめましての方は

こちらをお読みください。

みっこのプロフィール

 


もう1ヶ月程経つんだ❗️


というより、今になってごめんなさい。


もう世間は桜なのに梅です🤣


今回はこちら東寺へ


詳細はホームページへどうぞキラキラ


https://toji.or.jp/smp/ 


ず~っと、行きたくてやっとお参りすることが出来ました。



東寺HPの境内図よりお借りしました。


南の門を通って


お目当ての金堂、講堂へ行く前に

梅がとってもきれいでした✨
なんとも艶やかな容姿の梅。魅せてくれますドキドキ


どうしてもメジロが撮りたくて
スマホの限界と素早さにここまで…汗
実物はとっても愛らしいかわいさいっぱい。


そして、かっこいい五重塔


川津桜かな?
季節ごとの楽しみに出会えるのも嬉しいです爆笑





そして金堂
薬師如来様の両側にたたずまれている
日光菩薩様と月光菩薩様

この空間にいる間は
癒しと優しさがいっぱいで
ただ、ただ包まれている感じ



そして、講堂
ここが今回の一番のお目当て❗️
講堂の中はこのような形に
大きな仏様が配置されています。
HPからお借りしました。

初めてお逢いしたときは
本当に圧倒されました。
弘法太師様が伝えたかった密教。
そのすごさ、世界観が視覚を通して訴えてきます。

私が仏様を前にすると、見守られながら自分の内側に向かう感じになることが多いのですが、ここでは1つ1つの仏様を通して、すっごい見つめられてるビックリマークと思える程すごいです。

今回は人が少なかったから落ち着いて感じられる❗️と思ったのですか、逆に、今居るのは私だけ?と変に気になり、小心者なので出て行き、また梅を見たりして、やっぱり見たいと思って戻るものの、あ~、また1人は落ち着かない。と今回は断念。今度は人に紛れて長時間粘ります笑い泣き


そして、もう1つ(いくつやねん爆笑
贔屓ちゃんに会いたくて探しました。
サイキックちゃんとあきこさんのブログにも書かれていたので一度会いたいと思っていたのですが、中々見つからず、今日はご縁がないのかな…と諦める気持ちも出てきつつ、いや、探す❗️とあちこちうろうろしてやっと会えました✨

う、かわいいラブラブ
「ここにおったのに~」と
かくれんぼしていたのを見つけられた表情。
笑ってくれた~。
勝手な想像ですが(笑)ほっこりします。


なんやかんやあった東寺でしたが、
帰りにはまたおいでや~(いや、ここは京都)
と白鷺が見送ってくれました✨


この季節ならではの
木の枝から透けて見える五重塔


いつも読んでくれてありがとう💕