あけましておめでとうございます⛩

新年が明け、受験生のいるご家庭は緊張感が増してきますね。

高校受験、一般入試までちょうど1ヶ月

推薦入試を考えている方は出願も終わり、本番は2週間後。


2年前の情報ですが、アクセスが増えているので記事を再掲します。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


 

推薦入試って学校によって全く違います。

単願で内申点、スポーツなど早々に推薦合格が決まっている中3生もいますが、一方で一般入試よりも倍率が高く、学力試験、小論文、集団討論、個人面接など学校によって選考方法も様々です。推薦入試対策に割く時間やお子さんの適性を考えると受けるかどうか迷う方もいるでしょう。

推薦入試は過去問を含め情報が少ないので、どうやって対策していいのか悩みどころです。

 



 

絵馬絵馬絵馬絵馬絵馬絵馬絵馬




慶應女子の推薦入試について経験談を書きます。

 



先に断っておきますが


ご縁がありませんでしたので

不合格体験記です💦

 


なので、合格の秘訣などはありませんあせる

ご参考程度に

 

 

 

  慶應女子の推薦入試

 



募集人数 約20名

2021年度結果

 

志願者数 122名

合格者数 24名

倍率 約5倍気づき



2022年度結果

 

志願者数 143名

合格者数 24名

倍率 約6倍気づき



 

 

2013年度まで推薦の定員は10名でしたが、学校生活において意欲ある子が多く2014年以降定員を20名に増やしました。(一般の定員は90→80名に)

例年、募集定員よりも多く合格者を出しています。

その分は一般・帰国入試で微調整してるのかな〜と思います。

 

 

 

出願資格

 

丸レッド第一志望であること(必ず入学すること)

丸レッド中3の評定が9科目42以上且つ理科と社会が5であること、2がないこと

 

丸レッド欠席、早退、遅刻の合計が3年間で5日以内

 

 

 内申点や出席日数など出願条件は他の学校と比べて厳しいですが、それをクリアした慶女本命の女子たちが集結します。例年志願者は約120名

 

 

犬 塾の先生たちも「慶應女子の推薦入試は基準がわからない」「どの子が受かるか本当にわからない」と言ってました。

 

 


選抜方法


出願書類

適性検査(90分)

面接(2021年度はコロナで中止)




 

  犬塾の先生が娘に言ったのは

 

「慶女推薦は宝くじ。引けるチャンスをもらったなら、受けるといい。でも当たるかどうかはわからない。当たればラッキーという気持ちでいること。一般入試で合格すればいいんだから」

 

 


 

 我が娘、宝くじ大抽選会に参加してきましたウインク

 


公立中学出身

内申点 45

検定等資格 英検準1級、漢検2級、数検準2級

その他 部活動で都大会出場(中2)

塾では3科生(理社は定期テスト対策が中心で都立入試レベルが目標)


内申点と検定資格はほぼ完璧✨

チャンスあるかもおねがい←母の方がかすかに期待




英検は推薦で有利になるの?と聞かれることがありますが英検取得だけではあまり関係ないのかな。英語でプラスαの経験があれば別だと思いますが←個人的な意見です




慶應女子の入試については受験生が多い早稲アカが一番情報があります。10月の慶女オープン模試で開かれる保護者向け説明会がとても参考になりました←外部生ですがありがとうラブ

そこで配られる冊子では入学志願書の記入事例などが書かれてて、コレがとても参考になりました。



早稲アカ作「慶女虎の巻」



目次




推薦入試の内容については塾も情報が少なめです。



 出願書類


今年からWeb出願になったので願書を購入しなくてもPDFで書類が見れるようになりました(有料700円学校でのみ販売→無料ラブ)なので受験学年ではない方も、チェックしておくといいですよ。

一般も推薦も私が知る限り(約10年)書式が全く変わっておりませんびっくり





 適性検査(90分)


5教科の内容が散りばめられています

昨年については社会と国語がややウェイト高の印象


大問1は夏目漱石の「坊っちゃん」から抜粋

・類義語、ことわざ、比喩などの設問

・文中に出てきたターナーを参考に松の絵を描きなさい←お絵描き問題ウシシ

・自分の記憶に残っている絵について300字で書け



大問2は数学

1は1000で割れるのに1は0で割れないのは何故か?

正十角形の円周角について(不正確な図もあり)

インド式計算に絡めた数字の問題


数学が得意の娘も苦手分野で撃沈ショック


大問3は社会

世界地図から都市を選ぶ

世界遺産のアヤソフィアについて宗教施設となってユネスコから問題視された理由を書け

(英語で事務局長の言葉が書かれていました)

観光収入とGDP上位15カ国のグラフの読み取り📊



娘から聞き取った一部ですが。


感想「合格できる気がしない」爆笑


その予感は見事に的中チーン



適性検査の対策は難しいですが、日頃から理科と社会もしっかり勉強している、時事問題などに関心を持っている子の方が強いというのは実感。塾で合格しているのも毎年5科生です。日本人学校出身の帰国生や国立附属中の受験生も推薦合格しています。



 面接


昨年はコロナによって面接は中止でした。

我が娘は適性検査を挽回できるチャンスだったかもしれませんがガックリ準備してたんだけどなぁショボーン



例年通りなら


丸レッド個人面接(試験後番号順、昼食後もあり)


受験番号に関係なく、ランダム。

参考までに

こちらは2022年度



丸レッド15分程度

丸レッド出願書類に書いた志望動機、その他いろいろ聞かれるそうです



こちらの学校は「圧迫面接」ではありません

学校や塾等で面接の練習をして臨みましょう。



合格発表


翌日の13時 校舎内の掲示板 Webもあり


(昨年はオンライン発表でした)


発表当日13〜15時に手続き書類送検を受け取ることとなってます。





当日朝の様子


コロナ禍で塾の応援自粛だったので静かでした






出入口付近や換気のため教室が寒い場合もあります。膝掛けやカイロ、温かい飲み物など防寒対策は忘れずにね