こんばんは(*^ー^)ノ

長い間ブログをお休みしていました。。。



船便が届いてからというもの、荷物の整理や片付けに
追われていて自分の時間が思うように取れず、写真は
撮るもののデータが溜まっていく状態が続いてます。


まだ、部屋にはダンボールがいくつもある状態だけど
少しずつ時間を見つけてブログを更新していく事にしました。





さて、タイへ来て一ヶ月が経ちました。

日常にはだいぶ慣れて、気の合うお友達と一緒にお出掛け
したりして日々探検しています。



生活の中で必要なものはほとんど揃っていて、キッチン周りの
ダンボールが片付いたらパン作りも再開したいところ。

実は、昨日少し離れた都会の街(パタヤ)でオーブンを
購入したばかり。

同時にIHクッキングヒーターも買いました。
ここはガスでもなくIHでもなく、電熱器みたいなもの。
一般的には何ていうんだろ??とにかく周りが熱くなって子供
達に危険だから旦那さまに頼んで一緒に購入。

今まで湯沸しにどれだけ時間がかかったか、卵焼き1つ焼く為
にフライパンが温まるまでにどれだけ時間がかかったか!!

忘れた頃に熱くなるとってもイライラするものだった。

でもIHに慣れていない私。IH特有のっていうのか、真ん中
だけ火力が強くて薄焼き卵が上手に焼けません。。。(ノω・、)
修行あるのみっ!!だね。






ここサービスアパートは、生活するに必要なものほとんど全て
初めから整っていて、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、鍋、
食器、キッチンカラトリーなど単身の男性がホテル代わりに
利用したりできます。

私達の住んでいる棟は昨年できたばかりの新しい建物で、
ベットルームもバス、シャワールームトイレ付きが2箇所
もあるの!!

でも、今まで済んでいた一軒家と比べると収納力が・°(ノД`)・°

今なんとか工夫して整理整頓してます。





さてさて、話はオーブンに戻って~

天板が2枚付いているのが一番の条件。

何とか条件に合うものが見つかったけど、ワイドすぎて
棚に入らず、キッチン台の上に置く事になって作業スペース
が大幅に狭くなったのが残念。

まずパン作りは日本で愛用していたHBちゃんに任せっきり
の食パンからになるだろうけど、オーブンを使うのが楽しみ♪

ただ、こちらのオーブンだから説明書は勿論タイ語。

英文表記もあったから、使い方が分からなかったらそれは
旦那さまに頼って読んでもらえば何とかなるね(;´▽`A``





まだタイに来て一度もパンを焼いていない私。

近所を出歩くようになってすぐチェックしたのがパン屋さん。



お惣菜系のパン

$☆子育てHappy Life☆



オヤツにもなる甘いパン

$☆子育てHappy Life☆



そして、甘いデザート系

$☆子育てHappy Life☆



ショーウィンドーに並んだケーキ達。
こちらの国の人は甘いものが大好きだから、と~っても
甘そう。きっと激甘でしょう。

こちらで有名なお米で出来た麺、唐辛子やチリパウダーと
一緒にグラニュー糖を入れるくらいだから。

それに、こちらで飲むドリンク系、お店で飲むと激甘!!

緑茶も注文間違えると甘い緑茶が出てくるよ(笑)




こちらのパン屋さんは日本のパンと比べると生地がしっかり
していて、ふわふわぁ~っとした感じじゃないの。

それに、乳製品が独特の匂いがあるからチーズやマヨネーズ
を使った惣菜パンもなんか違う。

タイ製のマヨネーズは日本の某有名なキュ○○○ちゃんとは
違って甘いんだよね。しょっぱさ全く足りず。。。
子供は喜ぶ甘さだけど、大人の私には少し物足りない感じ。

船便でマヨネーズ送って良かったぁ~






私が一番気に入っているパン屋さん「マイベーカリー」

こんなパンがあります。

$☆子育てHappy Life☆

レーズンロール、チョコチップメロン、平焼きあんパン。




初めて買う人にお試し用のこんなセットも。

$☆子育てHappy Life☆


気になる中身は・・・

$☆子育てHappy Life☆

ミニパン10個入り。
テーブルロール、ハムチーズデニッシュ、ピザパン、
オニオン、チョコメロンパン、うぐいすあんパン、
カスタードとチョコ入りのデニッシュ、あんぱん、
アンパンマン(クリーム入り)、スイートミルククリーム。


どれも美味しいよ( ´艸`)むぷっ


既に上の写真、パン1個抜けてます。
ミニコッペパンにミルククリームを挟んだものを
帰宅後に冷蔵庫で少しだけ冷やしてオヤツに頂きました^^

ここ熱い国でも、やっぱり甘い物が欲しくなる私。

痩せれないわぁ~( ̄∀ ̄;)



まだ画像を取り込んでいないお気に入りのパンが1つ。

「モンブラン」という名の『イギリスパン』!!

軽くトーストするとサクッと美味しいよ♪

また、いつか紹介しま~す。





次回は、「市場について」

お楽しみに~(*^ー^)♪



最後まで読んでくれてありがとう☆

ランキングに参加中です!

励みになります。応援ポチッとお願いしま~す。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログへ


ペタしてね